お知らせ

NHK主催イベント『NHK渋谷DEどーも2017』に出展しました!

2017/05/12

NHK主催イベント『NHK渋谷DEどーも2017』に出展しました!

本学の地域連携推進センターでは、5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)に渋谷のNHK放送センターで開催された『NHK渋谷DEどーも2017』の「体験!エコゾーン」において「帝京科学大学 動物ふれあい教室」を出展しました(本学の出展は3日と4日)。
本学の同イベントへの出展は今回で6回目を数え、本センターにおける継続性のある活動の一つとなっています。環境やいのちとのかかわりも大切にする同イベントの趣旨や展開は、本センターおよび参加学生にとっても、日頃の教育・研究あるいは学修や地域活動を見直しつつ一般来場者の皆様へそうした大学の活動内容をお届けする貴重な機会となっています。
今回の出展では、千住・上野原両キャンパスの動物介在教育研究部の学生、関係OB・OG、および総合教育センター教養科目学修者を中心としたメンバーが、「「どうぶつ」のいのちに触れ、いのちやそれをとりまく環境の大切さをたのしみながら学びませんか」というテーマで動物とのふれあい、ドッグショー、クラフト(繭クラフト、どうぶつぬりえ)といったプログラムなどを実施しました。
ご来場いただいた方々とともに、わたしたちが身の回りのいのち(生きものたち)と取り結ぶ関係(環境)や人間のライフスタイルなどを見つめ直すきっかけとなる出会いの場を分かち合いました。
またこの出展を通して、いのち・環境・教育といったコンセプトに関わる、帝京科学大学の教育・研究・地域連携活動の一端を来場者の皆様にご紹介する機会を得ました。
多くの皆様にご来場いただきました(3日間の来場者数合計は6万9千人超、3日・4日の来場者数は4万4千人超(主催者発表))。本学の地域連携推進センターでは、引き続きよりよいプログラムや活動を社会的に還元できるよう努力してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP