寮生活

豊かな人間力を身につけられる、ルールを守り、協力しあう集団生活

社会で活躍するためには、勉強ができるだけでなく、深い人間性も兼ね備えていなければなりません。本校では、学校生活と寮生活をひとつなぎにした学寮一貫教育によって、生徒の自律心や人間力の成長を育みます。ルールにもとづいた集団生活を送ることで、時間を守って行動する習慣や、他人を思いやる感性などを培っていきます。教員が24時間体制で生徒と寝食をともにするほか、栄養士によるバランスの良い食事を提供するため、安全・安心で6年間を過ごせます。

自啓寮(男子)

所在地 〒795-0011 大洲市柚木924番地 TEL 0893(24)7100

建物総面積 2,426平方メートル 個室38、大部屋5、研修室2、当直室 リフレッシュルーム、ゲストルーム、娯楽室 売店、寮監室2、食堂、厨房、浴室 機械室、ボイラー室

自啓寮の主な施設

第1研修室(左)・第2研修室(右)

主に自習に使います。

リフレッシュルーム

DVDの鑑賞、パソコンの使用が可能です。

娯楽室

寮で唯一の畳の部屋です。

ゲストルーム

通学生が宿泊する時に使えます。

売店

自動販売機の他に対面販売もあります。

食堂


学習室

授業形態の学習をするときに使います。

トイレ

改修工事が行われ、清潔で快適なトイレに生まれ変わりました。

浴室


洗濯室

各階にあります。

寮生の個室

それぞれが工夫して自分の部屋作りをしています。

時習寮(女子)

所在地 〒795-0011 大洲市柚木947番地 TEL 0893(24)7104

建物総面積 1,523平方メートル 個室40、当直室、食堂、厨房、浴室、売店、機械室、ボイラー室、屋外テニス場、談話室、ゲストルーム

時習寮の主な施設

談話室

話し合いやおしゃべりの場として使用できます。

ゲストルーム

通学生が宿泊する時に使えます。

トイレ

改修工事が行われ、清潔で快適なトイレに生まれ変わりました。

洗濯室

乾燥室

食堂兼学習室


売店

売店前でパソコンの使用も可能です。

屋上テニスコート

体育の授業でも使います。

寮生の個室


寮のイベント

寮では年に3回の『特別食』を行っています。
お好み焼きパーティーをしたり、焼き肉食べ放題に行ったりと生徒らが楽しみにしている行事です。毎年、食べ過ぎて動けなくなる生徒がでています。
寮友会メンバーが企画し、現在は希望する通学生も参加できます!