帝京科学大学 受験生サイト

目指せる職業・
資格で見るTEIKA

診断結果あなたにぴったりの学科は・・・

「医療科学部/医療福祉学科」

医療科学部

医療科学部 医療福祉学科

地域の福祉を支える
ソーシャルワーカー・ケアワーカー
実践力を培う

少子高齢化が進む社会で必要不可欠な、福祉の仕事に携わりたいあなたは「医療科学部医療福祉学科」がぴったり!社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士といった国家資格取得のためのサポートを活用し、夢に向かって最短距離を進みましょう。福祉の知識だけでなく医療についても学べるカリキュラムが特長です。

学科で取得可能な資格

国家資格
認定資格
任用資格

卒業生の主な就職先・進学先

就職先 社会福祉法人東京援護協会、地方独立行政法人東金九十九里地域医療センター東千葉メディカルセンター(社会福祉士)、日本赤十字社総合福祉センター、医療法人社団福寿会、社会福祉法人足立邦栄会、社会福祉法人長岡福祉協会、社会福祉法人敬仁会、社会福祉法人輝寿会 介護老人保健施設はあとぴあ、社会福祉法人尚恵学園、社会福祉法人かながわ共同会、水戸市役所(一般事務職)、㈱ベネッセスタイルケア、㈱ハートフルケア、㈱ヤマダホールディングス ほか

先輩の声

医療福祉学科
青木 実穂さん

医療科学部 医療福祉学科 4年

医療機関で患者さんやご家族の気持ちに寄り添いながら支援を行う医療ソーシャルワーカーをめざしています。そのためには社会福祉士と精神保健福祉士の2つの国家資格を取得することが望ましいのですが、TEIKAの医療福祉学科では両方の受験資格が得られます。もちろん医療ソーシャルワーカーの養成に力を入れていることも志望理由のひとつでした。実習では回復期リハビリテーション病院をはじめ、身体障がいのある方が暮らすグループホームや福祉事業所を見学。支援対象者の声に深く耳を傾け、その人を理解することが大切という気づきを得られました。

Another choice

障がいのある人やけがをした人の日常生活を豊かにする資格も見てみたい...TEIKAの学科で目指せる「リハビリ系」の他の資格を調べてみる
コンテンツトップに戻る