地域連携

Topics

第9回桜科祭に「談合坂SAやさい村」が出展しました!

2019/10/28

2019年10月27日(日)、千住キャンパスで開催された学園祭「第9回桜科祭」で、「談合坂SAやさい村」が出店しました。

「談合坂SAやさい村」は「新鮮・安心・安価」をコンセプトに山梨県上野原で採れた新鮮な野菜を広く一般の方に食べてもらおうと、2006年から中央自動車道談合坂サービスエリアで開催している野菜直売所です。やさい村には、サービスエリアに立ち寄った方が新鮮な野菜を購入するなどいつも賑わいを見せています。

上野原の農家の皆さんが丹精込めて育てた野菜を千住地域の皆さんにも食べてもらおうと、2016年から桜科祭で出店を始めた「談合坂SAやさい村」も今回で5回目の開催となりました。毎回、多くの千住地域の皆さんにお越しいただくなど桜科祭の目玉の一つにもなっています。

当日は、農家の方が台風19号で土砂崩れが発生し被災した状況にも関わらず、地域の皆さんに食べてもらおうと、できるだけたくさんの新鮮な野菜を持ってきてもらい、ピーマン、ニンジン、じゃがいもなど新鮮な野菜をはじめ、ウコンやゆず、とうがらし、青い卵(アローカナ)などの農家の方がこだわった商品が並びました。

「談合坂SAやさい村」ブースには、本学の学生たちが積極的に参加して、ブースの設営を行いました。ブースに設営にあたっては、学生同士で連携しながら、野菜の運搬から店舗の設営、野菜の販売までの一連の流れを経験してもらいました。今回のブース出展は、当日参加した学生にとって、実際の店舗を運営する上での来場者の導線や要員配置などの難しさを学んでもらう貴重な機会となりました。

 
TOP