地域連携

Topics

【幼児保育学科】千住キャンパスで「のびのびプレイデイ」を開催しました

2019/11/29

2019年11月23日(土・祝)、千住キャンパスで「のびのびプレイデイ」を開催しました。
 
このイベントは、地域の皆さんに子育て支援や遊びの提供を通じて、大学を身近に感じてもらおうと、2歳以上の未就学児とその保護者を対象に開催している足立区連携事業の一つです。毎回、足立区内の多くの子どもたち、保護者の方にお越しいただくなど好評なイベントになっています。平成28年度から開催され、今回で4回目の開催となりました。当日は、足立区教育委員会や足立区の大学連携担当の方もお越しいただくなど、行政と大学が相互に連携してイベントの開催にご協力いただきました。
 
イベントでは、参加する多くの子ども達に楽しんでもらおうと幼児保育学科の1年生の学生が企画から当日の運営までを一手に引き受け、イベントを企画しました。当日は、7号館のアリーナ、2階教室で開催され、学生が企画したボウリング、カプラ、さかなつり、アクセサリー作り、工作など多くのブースを設置し、参加した皆さんをお迎えしました。また、2・3・4年⽣の学⽣も1年⽣を補助するため、イベントに参加し、係活動などのサポートをしていました。

今回のイベントは、将来保育分野を目指す学生にとって、日々の学修の成果を講義以外で実践できる有意義な時間になりました。この度は、ご参加いただきましてありがとうございました。
TOP