お知らせ

【プレスリリース】生命科学科 髙谷光教授と理化学研究所の共同研究について

2023/05/22

この度、帝京科学大学 生命環境学部 生命科学科所属の「髙谷 光 教授」と理化学研究所(理研)環境資源科学研究センターグリーンナノ触媒研究チームの山田 陽一チームリーダーらの共同研究チームは、新しい高分子パラジウム触媒をフローカラムカートリッジに充填した固定化触媒を用いた、鈴木−宮浦クロスカップリング反応用の効率的なフロー反応システムを開発しました。

 本研究成果は、医薬品や機能性分子の合成に向けたフロー型の有機合成プロセスへ適用されるものと期待できます。
 これまでの実験室や工業規模における実用的なフロー型の鈴木−宮浦クロスカップリング反応システムには、触媒の失活やカラムの目詰まりといった問題がありました。
 
 今回、共同研究チームは、独自の高分子金属触媒調製法である分子もつれ法により不溶性で高活性な高分子パラジウム触媒を新たに作製し、さらに、フローカラム用充填剤として高分子補助樹脂を開発しました。高分子パラジウム触媒、高分子補助樹脂、海砂の混合物をフローカラムカートリッジに充填し、反応原料を流して鈴木−宮浦クロスカップリング反応を起こさせたところ、対応する生成物が長時間運転でも安定的に高収率で得られました。また、このフロー反応システムでは、有機溶媒を用いず水のみを溶媒とした場合でも反応が進行するため、医薬品合成に適用できることを確認しました。
 
 本研究は、科学雑誌『Chemistry – A European Journal』オンライン版(5月19日付)に掲載されました。 


プレスリリース全文はこちらからご確認ください。
TOP