児童教育学科

施設・設備

設備

#01音楽室

音楽室

グランドピアノをはじめ各種楽器が備えられており、「音楽」「音楽科教育法」「保育内容表現」等の授業を行います。

#02保育室の紹介

こどもが大好きな絵本は大判なものが数多く、教育実習の教材としても活用ができる。また、こどもの発達段階を詳しく紹介し、認知の発達や教育方法等専門本やビデオもたくさん置かれている。オーブンキャンパスにも大人気なリアルな赤ちゃんがいる。赤ちゃんたちを抱っこしたり、お風呂を入れたりすることを通して、いのちの大切さを実感できる。基礎知識を学ぶことがもちろん日々肌で臨床経験を積み重ねていくことができる楽しい施設である。

#03音楽演習室

音楽演習室

アップライトピアノの他、電子ピアノが5台備えられており、「音楽」「音楽科指導法」等の授業を行います。また、授業のない時間帯は、ピアノ練習室と同様に、電子ピアノを練習用に解放しています。

#04ピアノ練習室

ピアノ練習室

ピアノを練習するための個室が8室あります。空き時間や休み時間等に練習することができます。

#05図工室

図工室は面積が約117平方メートルあり、広くゆったりとした教室です。室内には6人用の大型作業机と椅子が9セット設置されており、グループごとに話し合いながら和気あいあいと絵を描いたり工作を楽しんだりすることができます。大型の電動糸鋸機から金づちやペンチ類、などの工具類も完備しており、絵の具類、筆、接着剤のような制作用具から画用紙、粘土などの材料に至るまで、課題に応じて必要なものを自由に使って制作することができます。

#06調理実習室

師範台を含めて8台の調理台があります。各台には水道、ガス台、調理器具等の通常の設備の他に、コンベック、電子レンジも備え付けられています。また師範台でのデモンストレーションを映像で拡大して映し出す最新の設備もあり、調理に関して多くのことを学習できます。さらに調理ばかりでなく、栄養素バランスボード、離乳食模型、幼児食模型、食育に関するDVDも揃っており「食と栄養」に関する充実した学びの場となっています。

#07理科実験室

理科実験室は、本館(1号館)4階にあり、主に、理科、生活科、初等理科実験の授業などで使用します。小学校教諭や幼稚園教諭になるために必要な知識と体験の場として活用されています。本学では、科学的な知識を体験を通して学ぶことが、カリキュラムに位置づけられています。そのため、楽しみながら、理科や生活科の知識を身につけることができます。

TOP