お知らせ

【2次募集は終了しました】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度について(文部科学省)

2020/07/06

【2次募集は終了しました】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度について(文部科学省)
 
 新型コロナウィルス感染症対策の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を緊急に支援するため、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が創設されました。
 支援の対象となる要件や支援額等、制度の具体的内容等については、文部科学省のホームページをご覧ください。

 ⇒ 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の創設  PDF 
 ⇒ 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の対象学生要件  PDF 
 ⇒ 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』~学びの継続給付金~(文部科学省Webページ)

 本学における本制度への申請手続き等は以下のとおりです。本制度の内容をよく理解し、支給対象の要件に該当する場合は活用してください。
◆申請手続き
 ○対象学生
  学部生及び大学院生(留学生を含む)
  家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていること、新型コロナウィルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難であることが要件となります。最終的には申請内容を踏まえ、大学において判断します(
申請の手引き PDF  5ページ参照)。
 ○支給金額
  ・住民税非課税世帯の学生(※):20万円
   ※高等教育の修学新制度Ⅰ区分受給者以外の学生は「住民税非課税証明書」を提出してください。
  ・上記以外の学生:10万円
  
 ○申請方法
  申請につきましては2種類の申請方法がありますので、申請の手引き PDF  をご確認のうえ、どちらかの方法で申請してください。
 【スマートフォン(LINE)による申請】

  申請の際は、こちらの注意事項
 PDF をよく確認し、以下のとおり申請してください。
  本学の教育支援システム CampusSquare へログイン後、[掲示]→[掲示板]→[ジャンル《連絡事項》]掲載の
  
“「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度について”に記載されている下段のURLから申請手続を行ってください。
   ※申請の際は、必要書類をお手元に用意したうえで申請手続き(入力)を行ってください。
   ※必要書類は写真で撮影し、アップロードしていただきます。
   ※LINE申請「3.申し送り事項」には、証明書提出が困難な理由等、詳しく記入してください。
 【郵送による申請】
  ①
学生支援緊急給付金申請書(様式1) PDF  ⇒記入例はこちら PDF 
  ②学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2) PDF  ⇒記入例はこちら PDF 
  ③支給要件を満たすことを証明する書類 ⇒申請の手引き PDF  7ページ参照
  上記の書類①申請書、②誓約書、③証明書類を同封のうえ、郵便局のレターパックにて下記の送付先へ郵送してください。

 ○申請期限
 【2次募集】…終了しました。
  
2020年7月20日(月)17:00まで【LINE入力/郵送必着】

◇問い合わせ先・送付先住所
 【本制度、奨学金、授業料等減免について】
  ・千 住キャンパス 学生第1係 
☎03-6910-3790 平日8:30~17:00/土曜日8:30~12:30
                  〒120-0045 東京都足立区千住桜木2-2-1

  ・東京西キャンパス 学生第2係 ☎0554-63-6913 平日9:00~17:30/土曜日9:00~13:00
                  〒409-0193 山梨県上野原市八ツ沢2525

 【別途授業料等、学生納付金について】
  ・両キャンパス 会計課 ☎03-6910-3780 平日8:30~17:00/土曜日8:30~12:30
              〒120-0045 東京都足立区千住桜木2-2-1

◇関連情報
 ・文部科学省 高等教育の修学支援新制度ホームページ
  
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm
 ・日本学生支援機構 奨学金ホームページ
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