お知らせ

新型コロナウイルス感染防止行動の徹底について

2020/07/31

<注意喚起>
学生の飲食店等における新型コロナウィルス感染防止行動の徹底について
令和2年7月28日付、文部科学省高等教育局長、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室を通じて、大学における「飲食店等におけるクラスターの発生の防止に向けた取組徹底」に関する依頼通知がありました。改めて、学生の皆様に大学生活や日常生活における以下の協力を要請致します。
                   
 新型コロナウイルス感染症については、7月末現在、首都圏や関西圏を中心に、再び新規感染者数が増加しております。全国の大学等における感染者についても、その数が増加しています。また、新規感染者には20歳代等の若年層が多いことや、飲食店等における会食の場を介した感染の広がりが指摘されているところです。大学生についても、このような場所での感染例が報告されています。そのため、飲食店等を利用する際には、学生一人一人が「自分の身を守る」ことを意識して行動すること、自分の身を守るため、人にうつさないために、以下の「新たな日常」に対応した行動に徹することが非常に重要です。
              
日常生活での留意点
1.日頃から3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発音が生じる密接場面)が発生する場所を徹底して避けること。
2.大人数での会食や飲み会を避ける。多人数での集団旅行、サークル旅行、課外活動における集会、イベント、合宿等の参加を避けること。
3.会食等で飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マークの表示があるか留意すること。
4.大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。
5.マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。
 
<推奨>新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)を活用する
 本学では、接触確認アプリ(COCOA)の利用を推奨しています。ぜひアプリをダウンロードし、積極的に活用してください。詳細は以下の厚生労働省のサイトで確認をお願い致します。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
 
TOP