TEIKAジャーナル

<ある日の生命科学科!vol.20> (祝)受賞!!内田 恭敬先生!!!!

2023/01/30

生命科学科
皆様、こんにちは
生命科学科の中の人です!


この度、生命科学科・臨床工学コース 内田 恭敬(うちだ やすたか)先生が、ヘルスケア分野における国際的に権威ある学会「global health 2022」におきまして、優れた研究・論文に授与されるベストペーパーアワード受賞されました。
おめでとうございます!


論文名は「Investigation of the Application of MediaPipe to Gait Analysis」と題しまして、リハビリテーションや高齢者の健康管理(ヘルスケア)に用いられる「歩容解析」(Gait Analysis)に関わる研究です。

ヘルスケア分野におきまして、その効果を評価する上で重要な方法として歩容解析(Gait Analysis)があります。その一方で、歩容解析を行うためには特殊なソフトウェアが必要であるため、ソフトウェアが導入されている限定された場所でしか実施できず、必要とする患者さんに十分な対応ができない課題がありました。


しかし今回の研究で、内田先生は、誰もが無料で利用できる解析ソフト「MediaPipe」を活用した歩容解析の実現に成功しました。この研究成果により、今後これまで設備的な制約により効果的な治療を施せなかった患者さんへの治療も可能となります。

近年、歩容解析はヘルスケア分野のみならずスポーツ科学分野など様々な分野で取り入れられており、その重要性は益々高まっていますから、より多くの人々の幸福に貢献する研究として、今回このように成果が認められ受賞されたことは本当に喜ばしいことです。

人を幸福にする研究。言うには易く行うは難し。
何とも研究者冥利に尽きる素晴らしい研究ではないですか。

帝京科学大学、そして生命科学科としても、こんな素敵な研究を継続していければと思います。

さて、そんな生命科学科では、共に志高く一緒に研究をしてくれる学生を募集しています!
どんな様子か興味のある方は、是非一度、受験生向け大学見学会にご参加下さい!
個別に実施していますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。詳細はリンクより!
<大好評>生命科学科・高校生見学者大募集! | Topics | 生命環境学部 | 学部・大学院案内 | 帝京科学大学 (ntu.ac.jp)
ご応募・お問い合わせは以下の、帝京科学大学 入試・広報課までお願いします。
問い合わせの際は、生命科学科のホームページを見た、と言っていただければスムーズです!
・お問い合わせ先(帝京科学大学入試・広報課):koho@ntu.ac.jp
・大学見学応募はこちらから!

 
TOP