主な著書 |
- 『TK式こどもの社会性発達スケール STAR』,(分担執筆),田研出版,2012.
- 『発達心理学者による3歳から就学前までの子育てアドバイス–東アジアこども発達スケールつき–』,(分担執筆),田研出版,2013.
- 『保育者のための障害児保育 理解と実践』,(分担執筆),萌文書林,2016.
- 『アクティブラーニング対応 エピソードから読み解く障害児保育』,(共著),萌文書林,2017.
- 『アクティブラーニング対応 乳児保育 一日の流れで考える 発達と個性に応じた保育実践』,(共編著),萌文書林,2018.
- 『特別支援教育・保育概論 特別な配慮を要する子どもの理解と支援』,(共編著),萌文書林,2019.
|
主な論文 |
- 貸借行動に関する心理学的研究(その1)–貸与物の返却催促をめぐって,2003,ソーシャル・モチベーション研究 2巻,pp56-57.単著
- 中学生どうしの物の貸し借りにおいて催促難易度・返却義務感に影響を与える要因の検討,2007,ソーシャル・モチベーション研究 4巻,pp52-62.単著
- 物の貸借場面における所有意識形態の検討 -日中韓の成人女性を対象に,2009,ソーシャル・モチベーション研究 5巻,pp12-19.単著
- 友人間の物の貸借場面にみられる貸主と借主の所有感の変化に関する一考察,2011,法と心理 11巻,pp110-122.単著
- "教職課程履修生の科目選択動機とニーズに関する一考察,2014,法政大学教職課程年報 12号 pp103-112.単著"
- Development of scales for measuring the in-person growth of young children in Japan, China and Korea.2018,European Journal of Sustainable Development,Vol.7(3),pp396-402.共著
- 乳児の保育を通した子育て支援 〜保育原理の視点から見た保育内容及び保育者のあり方の検討〜,2019,秋草学園短期大学紀要第35号,pp91-101.共著
- 特別の支援を必要とする子ども達への理解を含む進路・相談・支援・計画 〜言葉・人間関係・環境の視点から〜,2019,秋草学園短期大学紀要第35号,pp102-111.共著
- 子どもが発する言外のサインを読み取る力を養成するための教育課程-手書き文字とデジタル文字の比較から-,2019,東海大学課程資格教育センター論集第17号,pp13-22.共著
- ことばのつまづきのある子どもの療育・保育・教職実践の検討 ~保護者と子どものニーズに着目して~,2020,秋草学園短期大学紀要第36号,pp1-11.共著
- いじめをきっかけに不登校になった子どもとその保護者への支援のあり方の検討 〜支援者ークライアント間の相互アセスメントプロセスに注目して〜,2020,秋草学園短期大学紀要第36号,pp12-23.共著
- 子どものメッセージの形態が受け手に与える影響の検討 −SD法を用いたテキストの印象分析の結果から−,2020,秋草学園短期大学紀要第36号,pp80-90.共著
- こころのエネルギーを補給する教員の対応:教職課程の学生の教員体験分析 ,2020,東海大学課程資格教育センター論集第18号,pp33-43.共著
- 被体罰体験と「体罰」に対するイメージについての再検討 ,2020,東海大学課程資格教育センター論集第18号,pp45-53.共著
- "新型コロナウイルスの流行に伴う外出自粛状況下における保護者の子育て不安−非常事態時における子育て支援のあり方の検討―,2020,帝京科学大学総合教育センター紀要 総合学術研究 第3巻,pp71-88.単著"
- 保育実習参加予定学生の新型コロナウイルス感染症流行に起因する不安とその支援,2021,帝京科学大学紀要 第17巻.共著
|