大学案内

山梨市キャンパス

山梨市キャンパス

緑豊かな山梨県・山梨市に柔道整復師を育成するためのキャンパスを用意しました!

JR山梨市駅から徒歩5分の好立地にありながら、緑豊かな落ち着いた環境にある山梨市キャンパス。

柔道整復師の育成を目的に、一般の外来の方も受け入れている帝京山梨接骨院や柔道場の設置、超音波画像診断装置など柔道整復師の育成に必要な最新の設備が整備されています。

山梨市キャンパスの学科・コース

医療科学部

2年生以上の学生たちが学んでいるキャンパスです。

施設

基礎医学実習室

基礎医学実習室

おもに解剖学実習のために必要な、人体模型や貴重な本物の骨模型が置かれています。  グループごとに分かれて骨や臓器のスケッチをしたり、模型を実際に手に取って関節の動きを見たりします。

日常生活行為実習室

日常生活行為実習室

普段の日常生活の場を再現して、患者さんにどのようにアプローチするか、学習すための教室です。 バスやトイレ、洗濯機にいたるまで、実際の生活空間の中で実践的な実習が可能です。

義肢装具学実習室

義肢装具学実習室

ここは歩行を補助する補助する装具、スプリントや義手や義足を作成できる機材が揃っています。柔道整復の授業では主にギプスやシーネ(あて木)の作成をします。

評価測定室

評価測定室

人の動きや重心位置、呼気ガス分析の装置筋軟部組織観察のための最新式の機器が設置されます。特に3次元の動作解析装置や組織の堅さを測れる機器は必見です。

治療室

治療室

マイクロ波や干渉波、牽引などの各種物理療法機器が設置してあり、施術所と同じような状態で骨折、脱臼の徒手整復の実技や物理療法機器をもちいた、治療の訓練を行います。

多目的実習室

多目的実習室

ここでは重りをつけたりして高齢者の患者になった感覚を学習したり、平行棒で下肢に荷重を減らしながらの歩行のトレーニング、肩の運動の機器を使用して関節可動域訓練をおこなったりします。

コンピュータ教室

コンピュータ教室

パソコンを使用する授業で使用したり、授業で使わない時間帯は学生のために開放されています。OSは最新型のウインドウズ7です。

学習室

学習室

授業の時間が開いた時や自主学習のために学生に開放されています。スタンド電燈も装備され学習しやすい環境です。

TOP