出張講義(こども学科)
講義一覧
小学校・幼稚園教諭コース
前期:4月1日~9月19日
後期:9月20日~3月31日
講義名 | 講師名 | 講義内容 | 出張講義可能日 |
---|---|---|---|
廃材アート | 藤井 志帆 | ペットボトルや発泡トレーなど身近にある廃材を使って動物を作りましょう。様々なかたちや素材の特性を生かし、それらを加工、組み合わせて動物をつくります。 | 水曜日 |
理科実験(1)物の燃焼 | 木村 龍平 | 体験実験を通して小学校6年生の理科実験指導のいろはを学ぶと共に科学のおもしろさ、考える事の楽しさを体験してもらいます。ろうそく、石灰水、実験用期待を使います。 | 月曜日、 他の曜日は要相談 |
理科実験(2)振り子の実験 | 木村 龍平 | 体験実験を通して小学校5年生の理科実験指導のいろはを学ぶと共に科学のおもしろさ、考える事の楽しさを体験してもらいます。振り子の実験装置で観察実験をします。 | 月曜日、 他の曜日は要相談 |
理科実験(3)電磁石の実験 | 木村 龍平 | 体験実験を通して小学校5年生の理科実験指導のいろはを学ぶと共に科学のおもしろさ、考える事の楽しさを体験してもらいます。電磁石やモーターを作ってみます。 | 月曜日、 他の曜日は要相談 |
食育のための園庭野菜栽培 | 木村 龍平 | 間違いだらけの無農薬有機栽培;ちょっとした気配りでたくさんの収穫に結びつく野菜栽培のノウハウを解説します。 | 月曜日、 他の曜日は要相談 |
生き物飼育のいろは...にほへと | 木村 龍平 | 基本を押さえて簡単飼育;金魚、昆虫(カブトムシなど)の飼育のコツを解説します。長生きさせて「命の教育」に結びつける保育方法を知りましょう。 | 月曜日、 他の曜日は要相談 |
宇宙―子どもに聞かれたらどうする?― | 木村 龍平 | 「おひさまの大きさは? お月様はどのくらい遠い?」;そんな子どもの素朴な疑問にズバリ、しかも分かりやすく応えるための基礎知識を解説します。 | 月曜日、 他の曜日は要相談 |
体験学外実習盛りだくさん | 木村 龍平 | こども学科の教員・保育者養成教育とは;各専門科目に取り入れている様々な体験学外実習について紹介。 | 月曜日、 他の曜日は要相談 |
遊ぶからだとからだの発見 | 望月 崇博 | からだで遊んでみましょう。こんなご時世です。最も根源的な遊び道具は自分のからだです。自分の体を通して友達のからだ(距離、ソーシャルディスタンス)を感じてみましょう。 | 金曜日 |
環境とことば | 前嶋 深雪 | 私たちはどのように言葉を選んでいるのでしょう? 環境とことばの関係について、ことばが周りに与える影響について、一緒に考えていきましょう。 | 水曜日 (要相談) |
日本語のふしぎ | 前嶋 深雪 | ふだん当たり前に使っている日本語ですが、じっくり考えると「ふしぎ」なことが見えてきます。日本語についての楽しい発見をたくさんしていきましょう。 | 水曜日 (要相談) |
幼稚園教諭・保育士コース
前期:4月1日~9月19日
後期:9月20日~3月31日
講義名 | 講師名 | 講義内容 | 出張講義可能日 |
---|---|---|---|
廃材アート | 藤井 志帆 | ペットボトルや発泡トレーなど身近にある廃材を使って動物を作りましょう。様々なかたちや素材の特性を生かし、それらを加工、組み合わせて動物をつくります。 | 水曜日 |
パソコンが使えれば保育の仕事はこんなに楽しい | 木村 龍平 | ワープロを使ったカラフルな園便りの作成、デジカメ写真の色調整やスライドショーの作成、ムービーの編集・DVD化などマルチメディアの活用方法を解説します。 | 月曜日 |
ロボットを保育でどう使う? | 木村 龍平 | 幼児の発達支援の観点から、自由遊びの時間にペット型ロボットを使う場合のメリットと注意点を紹介します。 | 月曜日 |
食育のための園庭野菜栽培 | 木村 龍平 | 間違いだらけの無農薬有機栽培;ちょっとした気配りでたくさんの収穫に結びつく園庭野菜栽培のノウハウを解説します。 | 月曜日 |
生き物飼育のいろは...にほへと | 木村 龍平 | 基本を押さえて簡単飼育;金魚、昆虫(カブトムシなど)の飼育のコツを解説します。長生きさせて「命の教育」に結びつける保育方法を知りましょう。 | 月曜日 |
宇宙―子どもに聞かれたらどうする?― | 木村 龍平 | 「おひさまの大きさは? お月様はどのくらい遠い?」;そんな子どもの素朴な疑問にズバリ、しかも分かりやすく応えるための基礎知識を解説します。 | 月曜日 |
体験学外実習盛りだくさん | 木村 龍平 | こども学科の保育者養成教育とは;各専門科目に取り入れている様々な体験学外実習について紹介。 | 月曜日 |
遊ぶからだとからだの発見 | 望月 崇博 | からだで遊んでみましょう。こんなご時世です。最も根源的な遊び道具は自分のからだです。自分の体を通して友達のからだ(距離、ソーシャルディスタンス)を感じてみましょう。 | 金曜日 |
環境とことば | 前嶋 深雪 | 私たちはどのように言葉を選んでいるのでしょう? 環境とことばの関係について、ことばが周りに与える影響について、一緒に考えていきましょう。 | 水曜日 (要相談) |
日本語のふしぎ | 前嶋 深雪 | ふだん当たり前に使っている日本語ですが、じっくり考えると「ふしぎ」なことが見えてきます。日本語についての楽しい発見をたくさんしていきましょう。 | 水曜日 (要相談) |
乳幼児の"サイン"を見逃さない 〜発達と病気の特性から学ぶ観察と援助の視点〜 | 三宅 美千代 | 乳幼児は、自分の不調や痛みを言葉で的確に伝えることができません。そのため、大人の観察力と理解が、子どもの命と健康を守るうえで何より重要となります。本講義では、乳幼児の発達段階ごとの行動や反応の特徴、そして病気やけがの現れ方をもとに、子どもが発する"からだからのサイン"をどのように読み取るかを解説します。また、病気やけがを通して子どもが体験している心身の変化と、それに対する適切な援助のあり方についても具体的にお伝えします。保育・子育ての現場で明日から実践できる、観察とケアの視点を一緒に深めましょう。 | 水曜日 |
子どもの育ちを支える"安全"とは 〜危険をゼロにせず、重大事故を防ぐ環境づくり〜 | 三宅 美千代 | 子どもの発達にとって、「危険」との出会いは、時に学びや成長の大切なきっかけとなります。一方で、予測不能な重大事故から子どもを守ることは、保育や教育の現場における重要な使命でもあります。本講義では、子どもの発達段階や行動特性をふまえながら、リスクをすべて排除するのではなく、健やかな育ちを支える"適切なリスク"と"防ぐべき事故"のバランスをどのように環境構成の中で実現していくかについて、具体的な事例を交えて解説します。子どもの主体性や挑戦心を育てながら、安全をどう確保するか──今あらためて考えたいテーマです。 | 水曜日 |
SNS時代の子どもたちを守る 〜受信と発信に潜む危険と保育の視点から考える子どもの人権〜 | 三宅 美千代 | 現代社会において、SNSやメディアの発展は、情報へのアクセスを格段に容易にし、私たちの生活を大きく変えました。しかしその利便性の裏には、子どもたちにとって見過ごせないリスクが潜んでいます。誤情報への接触や過剰な発信によるストレス、さらには健康や心身の発達に及ぼす影響など、SNSの使用が子どもたちにもたらす課題は多岐にわたります。本講義では、保育の現場から見える具体的なリスクを紐解きながら、SNS時代における子どもの人権の重要性について考えます。大人として、保育者として、どのように子どもたちを守り、育んでいくべきかを共に見つめ直す時間としたいと思います。 | 水曜日 |