理学療法学科

めざす資格

理学療法学科では、所定の単位を修得すると、リハビリテーションの臨床現場で、またチーム医療の一員として、多方面から求められている国家資格「理学療法士」の受験資格が得られます。

受験資格を得られる資格

#01理学療法士

国家資格

理学療法士は、少し前までは運動、温熱、水、光線、電気などを用いた理学的な治療を疾病により後遺症をもった対象者に対して治療しているだけでしたが、現在では、生活習慣病を中心とした疾病に対する予防への取り組み、発症直後から行われる疾病そのものに対する治療、疾病により失われた身体的、精神的な機能改善へのアプローチなど、その対象者の社会復帰へと導く全病期において、それぞれの段階的な治療プロセスに関わる医療専門職です。また、その対象者に障害が残存してしまった場合であっても、基本的動作や日常生活活動を改善するための指導や社会生活を送る上で不利な要素を少なくするための福祉用具の選定、住宅改修・環境調整なども考えていく職業です。 最近では、学校スポーツからプロスポーツなどを含めたスポーツ傷害に対するリハビリテーションなど、さらに様々な分野への積極的な関わりが求められつつあります。

受験資格取得方法

本学では、共通科目16単位以上、専門科目105単位以上、合計124単位以上の本専攻卒業単位数を満たすことで、国家資格「理学療法士」の受験資格が得られます。

その他のめざせる資格・免許

  • 社会福祉主事任用資格
TOP