学校教育学科

キャリアサポート

教員をめざす学生を、強力にサポート

教育実習

学校教育学科は、本学の千住に設置された教職センターと連携することで、教職を志す学生を強力にバックアップしています。個別相談や教員採用試験の対策指導など、充実した環境で学生の夢をサポートします。

#01教職センターとの連携

教職課程のある学科と密接に連携して、幼稚園から小学校、中学校、高等学校までの教員養成をサポート体制を整えます。

  • 学生一人ひとりの教職履修カルテを基に、教職課程の履修や教育実習・学校ボランティア、教員採用試験などの指導・支援を行います。
  • 教育実習の実習校と連携をとりながら、学生の巡回指導を行い、教育実習を推進します。
  • 東京都教師養成塾の窓口として、本学から派遣する学生の指導を行います。

#02教員養成教育の充実

学校教育学科では確固たる学力を身に着け、かつ教職に就いてからも自律的に学び続けることのできる教員を輩出することを目的としています。特に、学びの基礎となる「よく読み、良く書く」ために必要な書写力、21世紀の教育に必要不可欠なICT機器へのリテラシーを身に着けることを両輪として、不易流行、いつまでも変化しない本質的なものと、新しく変化を重ねているものの両方を学ぶことを学科の運営方針としています。

#03教職指導

教職課程に関わる科目は、学科や学年によって異なります。そこで、年度初めの履修登録時に登録もれがないよう、授業の取り方や単位取得に関する細かなガイダンスを実施。教職センターでは、教職履修カルテに基づいた学生の個別指導を徹底しています。また、教育実習・学校ボランティアの相談会や教員採用試験対策講座の開催など、各学科と連携しながらさまざまな学生サポートを提供。さらに、校長を経験した学生指導専門員が情報提供や具体的な指導を行っています。

#04学校ボランティア・インターンシップ

早期から教員としての力量と職業人意識を身に着けるため、学校ボランティア・インターンシップを行っています。教員養成課程の学生として、ボランティアでは放課後学習支援、インターンシップでは授業補助、学級経営補助、行事活動指導補助、不登校支援、特別支援、クラブ活動指導補助といった活動に従事します。近隣の小中学校を中心に、多くの学生が地域貢献、そして自己研鑽できるよう、教職センターと連携して体系的に支援を行っています。

#05教員採用試験対策

学校教育学科では、教員採用試験対策に力を入れています。一年次から専門的知識を身に着ける傍ら、定期的に学力試験を行って汎用的な学力を常に確認・維持しているほか、長期休暇中も、教員採用試験を最終目標に据えた集中講座である教職アカデミーを実施し、年間を通して恒常的に学ぶことのできるスケジュールを作っています。また、三年次からは教職センターがより直接的な教員採用試験対策講座を実施しており、培った力量が採用試験においても発揮されるように支援していきます。

これらは試験対策として実施していますが、「常に学び続ける教員」を輩出するための、大きなビジョンに基づいた取り組みです。

想定される主な就職先

国公私立小学校・中学校・高等学校、科学館などの施設職員 など教育機関をはじめ、教育にかかわる企業での活躍も期待できます。

【就職先】東京都小学校教員、千葉県小学校教員、神奈川県警、警視庁、刑務官、(社)東京都知的障害者育成会、聖母愛児園、飯能市学童クラブの会、茨城県、川崎市、(株)日本保育サービス、(株)ベネッセスタイルケア ほか

参考:児童教育学科 小学校・幼稚園教諭コースの進路実績

TOP