専門分野 |
理科教育、気象・防災教育 |
学位 |
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免許・資格 |
- 中学校教諭一種(理科)
- 高等学校教諭一種(理科)
- 気象予報士
- 防災士
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卒業年月 |
- 1982年 筑波大学大学院 修士課程 理工学研究科 修了
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学歴・経歴 |
- 1982年 4月 調布中学校・高等学校教諭(2002年 田園調布学園中等部・高等部に校名変更)
- 1999年10月 気象予報士資格取得
- 2020年10月 防災士登録
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主な著書 |
- 気象予報士ハンドブック(共著) オーム社 2008,11
- 身近な気象の事典(共著) 東京堂出版 2011,5
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主な論文 |
- 日本気象学会奨励賞を受賞して,日本気象学会誌(天気) 第57巻 35-37
- 身の回りの物を使った「圧力」体感実験教材 東京私立中高協会理数系教科研究会研修誌(フォーラム・レポート)№23,4-6 2011,6
- 生徒の思考力育成のために-電子黒板の活用事例から- 田園調布学園研修誌(研叢)第20号 21-24 2014,12
- 2014年度のActive!田園調布・協同探求型授業 田園調布学園研修誌(研叢)第21号 3-7 2016,1
- 中等部における理科・課題研究指導の深化 田園調布学園研修誌(研叢)第24号 25-27 2019,5
- 「体験」の中から目をひらく,東洋館出版社 理科の教育 2020年12月
- 中学校・高等学校における「体験」を重視した気象教育,日本気象学会 気象研究ノート(発行予定)
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所属学会等 |
- 日本気象学会
- 日本地学教育学会
- 日本気象予報士会
- 日本防災士会
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主な学会発表 |
- 中学校・高等学校における気象教育充実の一例 日本気象学会2009年秋季大会(福岡)2009,10
- アクティブ・ラーニング型気象教育による防災意識の向上 日本気象学会2015年秋季大会(京都) 2015,10
- アクティブ・ラーニング型気象教育による防災意識の向上(2)-クロスロード体験を通して- 日本気象学会2016年秋季大会(名古屋)2016,9
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学会発表(国内学会) |
- 中学校・高等学校における気象教育充実の一例 日本気象学会2009年秋季大会(福岡)2009,10
- 出前授業を活用した気象教育の充実,第3回日本気象予報士会研究成果発表会 2011,2
- 電子黒板を活用した教材の可視化,東京私学中高協会理数系教科研究会研究発表会 2013,2
- 生徒の主体的活動を生かした気象教育 第7回日本気象予報士会研究成果発表会 2015,2
- アクティブ・ラーニング型気象教育による防災意識の向上 日本気象学会2015年秋季大会(京都) 2015,10
- アクティブ・ラーニング型気象教育による防災意識の向上(2)-クロスロード体験を通して- 日本気象学会2016年秋季大会(名古屋)2016,9
- 生徒の主体的活動を生かした気象教育(2) 第9回日本気象予報士会研究成果発表会 2017,2
- 全校体制で行う防災教育の効果-雷アンケートの結果から- 第12回日本気象予報士会研究成果発表会 2020,2
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講演 |
- 2017年10月 生徒の主体的活動を生かした気象教育 一般社団法人防災教育普及協会防災教育指導者育成セミナー
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受賞歴 |
- 2009年10月 日本気象学会奨励賞
- 2010年 6月 日本気象予報士会石井賞
- 2020年 6月 日本気象予報士会石井賞
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その他の活動 |
- 2003年 6月~ 日本気象予報士会 常務理事(副幹事長・財務担当)
- 2013年 6月~ 日本気象学会 教育と普及委員会 委員
- 2007年 4月~2016年 3月 東京私立中学高等学校協会 東京私学教育研究所 理数系教科(物理)研究委員会 委員
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