キャンパスライフ

保健室・感染症報告・健康診断





保健室業務案内

 保健室では主に次のような業務を行っています。



外傷・疾病の応急処置


 保健室には市販の解熱鎮痛剤や胃腸薬、衛生材料等が置いてあります。ベッドで休むこともできます。ただし、病院や医院のような診療機関ではありません。万一、学内におい外傷や疾病が発生した場合には、保健室で応急処置をしたうえで必要があれば近くの医療機関を紹介します。医療機関を受診する際には保険証が必要になりますので必ず携帯していてください。




医療機関の紹介(東京西キャンパス)



定期健康診断


 学校保健安全法に基づき、毎年4月に定期健康診断を実施しますので必ず受けてください。(健康診断を受けなかった場合には就職・進学等に必要な健康診断証明書の発行が受けられないので充分に注意してください。) やむを得ない事情のため、大学で実施する定期健康診断を受けられない場合には、各自医療機関で受けて、結果を保健室に提出してください。ただし、この場合の費用は個人負担となります。



健康診断


 身体の健康に関する相談に応じています。医療機関の紹介もいたしますので心配なことがありましたら来室ください。

 また、保健室では身長・体重測定、血圧測定等がいつでもできますので、日頃の健康にお役立てください。



学生相談の予約


 学生相談室の利用について、学生相談の予約等わからないことがありましたらお聞きください。




救急鞄の貸し出し


 大学の承認団体または大学が認めた学外活動・学外実習に対して救急鞄の貸し出しを行いますので、利用希望の方は3日前までに保健室まで申し出てください。


その他健康の保持・増進に関する指導助言

保健室開室時間

千住キャンパス本館、7号館保健室および東京西キャンパス保健室には保健師又は看護師が在室しています。

月~金曜日土曜日
千住キャンパス 9:00~17:30 8:30~12:30
東京西キャンパス 9:00~17:30 9:00~13:00
  • ※昼食時間には不在となります。緊急に利用したい場合には教務課(事務室)へお申し出ください。
  • ※土曜日は閉室となる場合があります。利用したい場合には教務課(事務室)へお申し出ください。

感染症による出席停止について

学校保健安全法では、「学校において予防すべき感染症*」の出席停止期間の基準が定められています。このような感染症を疑う症状が見られた時は、早めに医療機関で受診し、診断された場合はただちに所属するキャンパス(保健室)へ電話連絡してください。大学から「出席停止通知書」を送りますので、医師の指示に従い自宅療養をしてください。医療機関で登校の許可が出ましたら「治癒証明書」又は「登校許可書」又は以下にある「医師の意見書」等を医師に書いてもらい、登校時に「出席停止通知書」と一緒に所属するキャンパスの教務係へ提出してください。

⇒新型コロナウイルス感染症、インフルエンザに関する報告は本ページ下部のフォームより行ってください。電話連絡は一切不要です。

⇒ 新型コロナウイルス感染症については、以下①~⑤の、いずれか1つを用意し所属するキャンパスの教務係に提出してください。                       

 ①医師の診断書等
 ②医師の処方箋
 ③医療機関の領収書
 ④薬局で薬剤師が作成した薬剤情報提供書 (薬の名称、効能・効果、用法、用量、副作用などの注意事項が書かれた書類)
 ⑤国が承認したキット※等で検査した結果
  結果の写真(日付入り)を認めるが以下の条件が揃った写真のみ認める。
  条件...以下1~3が全て写っているもの
  1、検査結果  2、学生証  3、購入時の箱または説明書 

⇒ インフルエンザについては、以下①~②を用意し所属するキャンパスの教務係に提出してください。 

 ①罹患報告書(インフルエンザ)
 ②医療機関を受診したことが証明できるもの(受診⽇が記載された医療費明細書及び調剤説明書のコピー)
 


新型コロナウイルス感染症報告フォーム

新型コロナウイルス感染症に関する連絡はこちらの報告フォームから行ってください。

入力するタイミングについては次の通りです。

 (陽性判明者):保健所や医療機関等により療養期間が判明後

 ◆新型コロナウイルス感染症に感染した場合はこちら:https://forms.gle/p2aQFFm9FDVTMgkQ6
出席停止期間は次の通りです。
 ①症状がある場合、発症日から5日間(発症日を0日目、発症日翌日を1日目とする)
 ②無症状の場合、検体採取日から5日間(但し5日目の検査により陰性の場合は5日間)
原則5日間を超える期間を出席停止期間として証明することはできません。
(出席停止は感染防止措置のため、感染のおそれがない場合は出席停止とならない)

報告フォームへの登録は必ず本学のメールアドレスを使用してください。フォーム入力後に登録アドレス宛に出席停止通知が届きます。

 その後の手続きについてはフォームおよび出席停止通知を確認してください。

インフルエンザ報告フォーム

インフルエンザに罹患した連絡はこちらの報告フォームから行ってください。

◆インフルエンザに感染した場合はこちら:https://forms.gle/3HUrxVkkndn384YCA

報告フォームへの登録は必ず本学のメールアドレスを使用してください。フォーム入力後に登録アドレス宛に出席停止通知が届きます。

 その後の手続きについてはフォームおよび出席停止通知を確認してください。

健康診断

令和5年4月に実施した健康診断の結果が必要な方は、キャンパス内にある証明書発行機から発行してください。
1~3年生は3月30日(土)、4年生(令和5年度卒業生)は3月14日(木)の事務室受付時間まで発行可能です。

 令和6年度定期健康診断を以下のとおり実施します。各自、令和6年4月1日現在の学年・在籍するキャンパス・学科の時間を確認して必ず受診してください。

◇千住キャンパス

1、健康診断について

新入生(大学院生含む)・編入学生の皆さん

在学生(大学院生含む)の皆さん

令和6年度学生健康調査票(在学生は各自印刷し必要事項を記入のうえ、健康診断時に提出してください)

2、健康診断日程

※大学院生は以下4日間のうち、いずれかの日にちを選択し受診してください。

     実施日     対象  リンク先
 令和6年4月2日(火)  全学科 4年生 学科別受付時間
 令和6年4月3日(水)  全学科 1年生、編入学生 学科別受付時間
 令和6年4月4日(木)  全学科 2年生 学科別受付時間
 令和6年4月5日(金)  全学科 3年生 学科別受付時間

 
 
 
 
 

◇東京西キャンパス

1、健康診断について

新入生、在学生、編入学生、大学院生の皆さん

2、健康診断日程

    実施日        対象  リンク先
 令和6年4月2日(火) 全学科 3年生、4年生、大学院2年生以上  学科別受付時間
 令和6年4月3日(水) 全学科 1年生、2年生、大学院1年生  学科別受付時間

※大学院生のうち、千住キャンパスでの受診を希望する方は学生係への事前連絡が必要です。連絡がない場合、千住キャンパスでの受診はできませんのでご注意ください。

TOP