教育
社会課題を解決する、帝京科学大学の実践教育 ― 医療と教育の現場で未来を支える
医学教育センターの教育
【社会問題】
高齢化による地域医療の担い手不足
日本では地域によって医療人材が偏在しており、特に高齢化が進む中山間地域では医療従事者の不足が深刻です。医療・福祉の人材育成と、地域に根ざしたケアの確立が求められています。
日本では地域によって医療人材が偏在しており、特に高齢化が進む中山間地域では医療従事者の不足が深刻です。医療・福祉の人材育成と、地域に根ざしたケアの確立が求められています。
課題解決につながる帝京科学大学の教育
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基礎医学の徹底指導と国家試験対策の強化
解剖学や生理学などの基礎医学を重視し、1・2年次から学生の理解を深めるための特別セミナーを開催しています。
3年次以降は国家試験の最新傾向を踏まえた支援も実施しています。
3年次以降は国家試験の最新傾向を踏まえた支援も実施しています。
アクティブラーニングとグループ学習の推進
学生の自主性や協調性を育むため、アクティブラーニングやグループ学習を積極的に導入し、柔軟な発想力や問題解決能力を養い、実践的な医療現場で活躍できる人材の育成を目指します。
教員と学生への包括的な教育支援
学生だけでなく教員に対しても教育支援を行い、教育の質の向上を図ります。教員は専門分野の講義に加え、理解が難しい分野に関するセミナーを特別開講し、学生の基礎学力の向上に努めています。
総合教育センターの教育
【社会問題】
多様化する学習ニーズと基礎学力・キャリア不安
高校から大学への接続不全、学び直しニーズの増大、将来への不安な
どが大学生に影響。基礎的な力と将来設計を支える体制が必要。
高校から大学への接続不全、学び直しニーズの増大、将来への不安な
どが大学生に影響。基礎的な力と将来設計を支える体制が必要。
課題解決につながる帝京科学大学の教育
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教養・共通教育の充実と初年次教育の強化
専門課程と連携しながら、学生一人ひとりの自己形成と人間性の養成に応える教養・共通教育を進めています。
特に初年次教育を充実させ、全学年を通じて社会基礎能力、自己実現能力、組織的行動能力を養うことを目指しています。
これにより、豊かな知性と感性、意欲を兼ね備えた社会で活躍できる学生の育成を図っています。
特に初年次教育を充実させ、全学年を通じて社会基礎能力、自己実現能力、組織的行動能力を養うことを目指しています。
これにより、豊かな知性と感性、意欲を兼ね備えた社会で活躍できる学生の育成を図っています。
多様な科目を通じたスキルと視野の拡大
センターでは、以下のような多様な科目を提供し、学生のスキルと視野の拡大を支援しています。
外国語教育
英語、韓国語、中国語などの外国語を学び、異文化理解を深める。
情報処理
パソコンスキルやデータサイエンスの基礎を習得する。
キャリアデザイン
将来の進路や自己実現について考える授業を通じて、卒業後のキャリアを自分でデザインする力を養う。
保健体育
スポーツを通じて健康で文化的な生活の重要性を学ぶ。
博物館学芸員資格取得支援
生命環境学部の学生を対象に、博物館学芸員資格取得をサポートする。
学術研究の発信と学びの支援体制
総合教育センターは、学術研究の発信と学生の学びを支援する体制を整えています。
学術研究の発信
年1回、総合教育センター紀要『総合学術研究』を刊行し、本学の教育理念や教養教育の深化・発展を図るとともに、成果を社会へ還元しています。
学びの相談
学生が人文系・社会系教養科目、外国語学習、課外活動、キャリア形成などについて相談できる体制を整備し、学びのサポートを行っています。