こども学科

活動目的

目的

イメージ

小さなお子さんをお持ちのお母さんを応援するために、こども学科では学科のもつ子育てに関した豊富な知識や設備を地域の皆様の日々の生活の幸せのために活用すべく、地域連携活動の一環として子育て支援活動を始めます。核家族化が進んだ現在、特に初めてのお子様の子育ては不安が一杯です。こんなとき同じような境遇の方や先輩ママと色々お話ができたら...、また幼児保育・教育の専門家にざっくばらんに相談できたら、子育ての力強い応援ができるのではないか、そのようにこども学科は考えました。 そこでこども学科ではこのような方々を対象に、参加者同士がフランクにコミュニケーションし、様々な情報が交換できる、そして何よりも子ども達が楽しく遊べる時間と場所を提供する;「子育てプレイ広場」を企画し実施します。

さらに保育者養成校としてより良い保育者を将来にわたって輩出すべく、学科の一部専門(実習/演習)科目・卒業研究と連携し、活動への学生参画による実のある保育者養成教育を目指します。そのため時間中にこども学科学生がお子様のお相手に伺うことがありますので御了承下さい。

次回開催予定

日程時間備考
4/5 (火) 10:30~12:00 定例の開催です
4/26 (火) 10:30~12:00 定例の開催です
5/10 (火)~6/21 (火) 毎週開催します

平成28年4月より、火曜日の開催となります。

連絡先

kimura@ntu.ac.jp

※メールご登録頂いた方は事前に開催案内をお知らせしております。ご登録は広場で行っております。

TOP