TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2018ニュースno.77🍀 動物介在教育@谷村第一小学校

2018/12/05

 こども学科学科長 & 動物介在教育研究部部長(顧問)の花園誠です。
 山梨県都留市の谷村第一小学校に行ってきました。ただ、この日の1限目はこども学科の「動物・ロボット介在教育演習」の授業もあります。先に報告した「青少年のための科学の祭典」の総括をするので、とても大切です。両方かけもちをすることにしました。
 朝7時40分に大学発。上野原駅で待っている学生を乗せて8時30分に小学校着。そこから30分ほど準備を手伝って、9時に小学校発。活動は動物介在教育研究部の学生に任せました。いそいで大学にもどり、9時40分開始の授業に間に合わせました。
 授業終了は、11時10分終了予定を10分ほど超過して11時20分。先生たちの指導に熱が入ったためです。そこから大急ぎで小学校にもどり、12時に小学校着。「活動はどうだった?」と聴くと、「何の問題もなく終わりました」とのことで、ご依頼を下さった小学校の先生からも「またお願いします」と大変感謝されました。この度ご依頼を下さった先生は、異動した先々で動物介在教育(ふれあい動物教室)のご用命を下さいます。12時40分過ぎ、大学に戻りました。無事、授業と小学校の活動を両立できました。動物介在教育研究部の部員に感謝です。

🍀こども学科 2018ニュース🍀その他の記事はこちらから
TOP