TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2018ニュースno.81🍀 生活科@上野原小学校

2018/12/06

 こども学科学科長 & 動物介在教育研究部部長(顧問)の花園誠です。
 11月28日、上野原市立上野原小学校に生活科授業の「おまつり」に招かれ、部の学生ともども参観しました。
 上野原小学校の2年生とは、5月の多摩動物遠足支援、6月の飼育体験支援、そして10月の大学遠足と、継続的な授業支援で交流しています。2003年の大学遠足に端を発し、多摩動物公園遠足、そして飼育体験支援と交流の種類が経年的に回数も増えていきました。最後に加わったのが「おまつり」です。この回の交流には年間を通じた授業支援に対しての子どもたちからの感謝を込めて、「お客様」としてお招きをいただく。
 さて当日。ホールでの始めの会からです。子どもたちから歓迎のあいさつをいただきました。そして、2年生教室に移動します。教室には子どもたちの工夫による屋台仕立ての遊技場が開かれています。教室をのぞくと、子どもたちから「○○お兄さんきて!」とご指名がかかります。学生に聞くと、街中でも声を掛けられることもあるそうで、親交が深まっている証です。教室に入り、子どもたちからの説明を聴き、ゲームに興じます。複数のゲームをスタンプラリー形式で巡るよう、工夫されています。
 最後に、生活科の授業で栽培・収穫し、保護者の皆様が蒸かしたさつまいもをいただきました。「来年もよろしくお願いします。」と先生たちからご挨拶をいただき、小学校を後にしました。

🍀こども学科 2018ニュース🍀その他の記事はこちらから
TOP