TEIKAジャーナル

【作業療法学科】教員の休日

2021/10/07

作業療法学科の黒川です。
10月1日に緊急事態がされたとはいえ、皆様もまだ感染拡大防止に取り組んでいることか思います。

先週の週末のことです。我が家の天然娘より、突然「明日の朝、いつものあれ作ってよ!」とのこと。
「あれって何?」と聞き返すと、「あれだよあれ!卵のやらかくて~!」……。
よくよく聞くと、たま~に私がつくるなんちゃってフレンチトーストのようです。
っということで、明日の朝食がフレンチトーストに決定し、夜中に下準備に取り掛かります。
工程は、まず卵3個に牛乳を200~250ml、砂糖大さじ3~4を用意します(うちは甘めが好きなので(^_-)-☆)。これらの材料をすべてボウルでかき混ぜておきます。
次に、食パン(5枚切り・3枚)に串やフォークで軽く空気穴を作り(パン全体にしみこみやすくするため)、4等分にします。
下準備ができたら、適当な容器に食パンを敷いて、その上からかき混ぜておいた材料を流し込みます。
そして冷蔵庫で一晩寝かせます(できれば寝る前に一度パンをひっくり返しておくとgood!)。

翌朝、娘を叩き起こして、調理開始です。
一度熱したフライパンを濡れた布巾で冷まします。その後、バターを敷いたフライパン(弱火〰中火)に寝かしておいたパンを乗せていきます。あとは焼き具合をみながらひっくり返すだけ!
出来上がりは写真の通りです(必要に応じてはちみつやメープルシロップをかけます)!

ちょっとひと手間加えて作ったフレンチトーストはふんわり柔らかで美味!!とのこと(私は食べられませんでした……)。

調理中、時々起こるハプニングも含めて、自分一人で作るよりも娘と作る方がとても有意義で楽しいひと時を過ごせました。
皆様も是非!
 
TOP