お知らせ

休校措置再延長について(5月1日更新)

新入生・在校生 各位
保護者 各位
                                                    帝京福祉専門学校

          

                 休校措置再延長について(5月1日更新)

                                                     

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症拡大等に伴い、5月7日(木)からオリエンテーションを実施し、本来の対面授業を開始する予定でした。
しかし、4月28日(火)に山梨県知事が政府の緊急事態宣言が延長される可能性を踏まえ、再び県立高校を始めとする教育機関に対し、
休校を再延長するように県教委に要請がありました。
 本校ではその要請を受け、5月31日まで休校とすることといたしました。
 改めて、文書にて通知いたします。
                                                     
                                                                                                      
1. 入校禁止措置
 4月18日から5月6日までの本校への入校禁止措置を5月31日まで延長いたします。
 原則として、学生の皆様の本校への入校はできませんが、各種手続き等で入校の必要がある場合は事前に連絡し来校してください。
                                                     
2.今後の予定
 ①対面授業開始日は、6月1日(月)以降(予定)に変更します。
  4月18日から、本校は課題学修に移行していますが、引き続き5月31日まで、各自、課題学修等を継続してください。
  対面授業の実施日は、感染状況等を踏まえて決定します。
  改めてホームページ上で連絡します。
 ②5月7日(木)に予定していた、オリエンテーション及びガイダンスについては中止し、連絡事項の内容は、別途、通知文、
  HPもしくはメールにて連絡、周知いたします。
 ③6月以降の対面授業再開と遠隔授業のための環境整備について
  本校では、新型コロナウイルス感染症対策の長期化にも対応できる6月以降の対面授業の編成方法と遠隔授業支援システムの
  再構築にむけた諸準備をすすめているところですが、これらの対応策の詳細については、準備が整い次第HP等を通じ、
  お知らせいたします。
                                                     
3.学生の学習に係わる通信環境の確保(25歳以下の通信料軽減措置)
 4月3日総務省から通信事業者に対し、(遠隔授業等の拡大に伴う)学生の通信料負担の軽減要請があり、同日、NTTドコモ、
 KDDI、ソフトバンクが期間限定でデータ通信料の一部無償化が発表されています。
 各社の無償化期間が延長されていますので、各社に契約内容に応じたご相談をお願いいたします
                                                     
 ●KDDI発表資料:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/04/03/4364.html
 ●ソフトバンク発表資料: https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/

 学生等に対する携帯電話の通信容量超過分の無償化等を実施している電気通信事業者は以下のとおりです(総務省)
 https://www.soumu.go.jp/main_content/000682994.pdf
                                                     
4.学生の経済的支援の取り扱い
 高等教育修学支援新制度や日本学生支援機構の貸与型・給付型奨学金申請
 
 新型コロナウイルス対策感染症拡大に伴う影響を受けて家計急変したご家庭があることを推察いたします。
 この4月から導入された国の高等教育修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)や、従来からの日本学生支援機構の貸与型奨学金制度においても
 緊急採用等の申し込みが可能です。本校はこれらの支援新制度の申請が可能な教育機関として文科省の認定を受けておりますので、
 ご質問等ございましたら、事務室又は下記の連絡先までご相談ください。
                                                     
 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(文部科学省)
 給付奨学金案内ー家計急変ー                                                                                                                                      
 支援内容や手続きなどの相談窓口
 〇日本学生支援機構 奨学金相談センター
  電話:0570-666-301 (月~金 9:00~20:00) *土日祝日を除く
 〇帝京福祉専門学校
  電話:0553-22-6776 (月~金 9:00~17:00) *土日祝日を除く
                                                     
5.感染症対策の徹底
 ①手洗い、消毒や咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底
 ②5月31日までは、不要不急の外出は自粛し、感染リスクを高める行動は慎むこと。止むを得ず外出する場合でも、感染拡大の
  リスクを高める環境、いわゆる密閉・密集・密接の「3密」(換気の悪い密閉空間、人が密集、至近距離での会話や発声が
  行われる密接という3つの条件が同時に重なった場所)での行動は慎むこと。
 ③次の症状がある者は、自宅待機し、その旨を学校に連絡し、指示を受けてください。
  ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く者 ・味や香りが感じなくなった者
  ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある者
 ④医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合、至急その旨を学校に連絡してください。
                                                     
6.ステイ・ホーム
 一日も早く、学校を再開したい思いは皆さんと一緒です。共に頑張りましょう。
                                                     
休校措置再延長についての通知及び提出書類の諸手続き案内、課題等を、本日発送いたしましたが、ゴールデンウィーク期間中に
おける郵便物等の配達状況により、到着が遅れる場合があります。
                                                     
※新たな状況が生じた際には、随時ホームページで連絡を発信しますので、閲覧するようにしてください。