グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


高校生の方



-TEIKA- ミライにつながる年表

高校での3年間は、将来の進路を見据えた学びと経験を重ねる大切な時間です。
大学合格に向けてどんな高校生活を過ごせばよいのか?
ここを見れば「ミライ」につながるヒントが見つかります!

こんな君に見てほしい!

  • 総合・学校推薦型選抜を考えている人
  • 高校時代の過ごし方がわからない人
  • 帝京科学大学の受験を検討している人


高校1年生

いろいろな人との出会いを意識する
クラブ活動、アルバイト、ボランティア活動などに積極的に参加して、できるだけいろいろな人と出会おう!

いろいろな人との出会いを意識する

定期テストは大切に
定期テストの成績は内申点(評定平均)に直結する。大学が定める評定平均に達していなければ、推薦入試は受験すらできない。定期テストすべてが大学入試と言っても過言ではない。

定期テストは大切に

★毎日の勉強習慣が大切!

高校の勉強は難度が高く、学習範囲も広い。
3年生になってから受験勉強をはじめても全範囲をカバーできない。1年生のうちから毎日の勉強で力をつけていこう。

高校2年生

「進路貯金」をする
「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」で大学を受験するなら、面接試験やエントリーシートなどで自慢できる材料が必要。趣味でもクラブ活動でも「これをがんばった!」と言えるものに挑戦しよう。

「進路貯金」をする

オープンキャンパスに参加する
大学がどんな場所なのか、どんな大学のどんな学部を受けるのか、そのためにはどんな科目を勉強すべきかを、秋の履修科目の選択の前に知っておく必要がある。

オープンキャンパスに参加する

★TEIKAのオープンキャンパスをのぞいてみよう!

帝京科学大学のオープンキャンパスは、模擬授業や施設見学、学生スタッフとの交流などを通して大学の雰囲気をリアルに体感できます。
来場型・オンライン型の両方に対応し、個別相談や入試説明も充実しています。

オープンキャンパス

高校3年生

6月

三者面談までに志望校を絞る
自己分析と大学分析を行い、自分に合った大学を選ぶことが重要です。その後、受験科目を絞り込み、併願校を含めて戦略的に志望校を決定していきましょう。

6月三者面談

7月~9月

総合型選抜出願・推薦型校内選考スタート!

それぞれの選抜方式の出願資格や選考方法、日程などを確認し、出願書類の準備を始めましょう。特に、総合型選抜は、学力だけでなく、自己PRや面接、活動実績などが重視されるため、早めの準備が大切です。

7月~9月 選考スタート

1月

いよいよ共通テスト・一般入試!

共通テストは、マーク形式で思考力・判断力・表現力を問う問題が中心です。一方、一般入試は、大学ごとの個別試験で、記述形式や面接など、多様な形式で合否が判定されます。共通テスト対策としては、過去問を解き、出題傾向を把握し、基礎知識を定着させることが重要です

いよいよ共通テスト・一般入試

帝京科学大学 入学

  1. ホーム
  2.  >  高校生の方