附属機関

帝京科学大学八王子接骨院

お知らせ一覧を見る

院長ご挨拶

院長

もし痛みのない生活が出来たなら、何がしたいですか?

"痛み"の改善には、確実な評価を行い、評価に基づき施術プランを構成することが最も重要となります。"痛み"の原因は患者様一人一人違います。原因が違えば施術法も異なります。本院では、患者様がお悩みの痛みに対しどのような施術が最善なのか、しっかりと評価・診断を行い医学的根拠に基づき一人一人「オーダーメイド」の施術をご提案させて頂きます。
皆様が"痛み"を忘れて、快適に生活・余暇を充実することができますよう、お手伝いさせていただければ幸いです。
また、本院では外傷処置はもちろんのこと、リハビリテーションからパフォーマンスアップ(自費診療)もお手伝いさせていただくことも可能です。身体の状況、各種競技特有の動作を考慮しながら、何を改善し、どのようなトレーニングを行えば良いか、ご提案させていただきます。
痛みや不安は一人で抱え込まず、どうかお気軽にご相談ください。スタッフ一同、誠心誠意、診療にあたります。

院長 吉田 真琴
(柔道整復学科 特任助教)

施術内容

保険診療(一般外傷、スポーツによるケガ)

●日常生活で生じた痛みやケガ
(骨折/脱臼/捻挫/打撲/挫傷/スポーツ外傷・障害など、原因や箇所がはっきりとした痛み)
ケガの状況に応じ、超音波画像診断装置(エコー)などの機器を用いて痛みの原因を適切に評価し早期回復をめざします。また、症状に合わせて物理療法・手技療法・運動療法といった施術を患者さま一人一人に合わせたオーダーメイドの手法で行います。

物理療法

物理療法とは、ケガをした状態の患部や、その周囲に電気や超音波など物理的な刺激を加えることで痛みを取り除いたり、ケガの回復を早めたりする施術法です。
数多くの物理療法があり、本院では患者さまのケガの状態やコンディショニングに合わせ最も効果の高い施術法を選択します。

手技療法

ケガの後や日頃の仕事、家事などでストレスが蓄積された体に対し、本院では手技療法やストレッチングを活用しながら、体をリラックスさせていきます。ストレスを蓄積してしまうと、皮膚と筋肉の間にある「浅筋膜」を硬くし、さまざまな動きを制限してしまいます。その結果、痛みの回復を妨げてしまい、強張った体になってしまいます。
本院では、手技療法に加えさまざまな物理療法なども活用しながら、患者さまに合った施術を選択し、体に蓄積したストレスや回復を妨げる因子を取り除いていきます。

運動療法

ケガをすると、痛みをかばうためにケガをした部位と離れたところに負担が増えてしまうことがあります。また、体のバランス能力や筋力に問題が生じケガをしてしまう事もあります。
本院では、ケガの再発防止やリハビリテーションを目的に積極的に筋力トレーニングやバランストレーニング、体幹トレーニングなどの各種運動療法を行うことで、ケガをしない体づくりのお手伝いをいたします。

保険外診療

日本代表選手への施術やトレーニング指導の経験をもとに、さまざまなスポーツのパフォーマンスアップにご協力いたします。パフォーマンスアップには、筋力トレーニングだけでなく、各競技に応じた適切なトレーニングをすることが重要です。
本院では、各スポーツ動作や姿勢を理論的に評価し、間違った使い方は正しい使い方へ導き、スポーツの負荷に耐えられる身体になるよう運動療法(体幹トレーニングなど)を組み合わせて選手のパフォーマンスアップへと導きます。

レッドコード

レッドコードとはリハビリ先進国のノルウェーで誕生したリハビリ機器です。天井から吊るしたロープで腕や足に加わる重力を極力軽減した状態にし、運動することで早期回復が可能になります。主に骨折や捻挫などのリハビリに活用することができます。
また、施術だけでなく、スポーツ領域においても幅広く活用されており、レッドコード特有の適度な不安定感が、普段使われていない筋肉を刺激し、効果的なトレーニングが期待できます。

体幹トレーニング

体幹とは、運動や日常生活などすべての動作の基盤となる、言わば体の「大黒柱」です。この体幹には「動かす目的」の表層筋と、体を「支える目的」の深層筋の両方が存在し、その2つが連動することで、運動や日常生活をスムーズに行うことができます。
本院では、レッドコードなどさまざまなトレーニング機器を活用して体幹トレーニングを行い、ケガからの早期復帰をはじめ、腰痛予防、運動中のパフォーマンス向上へと導きます。

姿勢評価

間違った姿勢は体の負担を増加させ、さまざまな痛みを悪化させます。正しい姿勢を手に入れることで、肩・首・腰の痛みを軽減させ、より快適に日常生活を過ごせるようお手伝いいたします。

施設案内

院内写真

院内はすべてのベッドをカーテンで仕切ることでプライベートを確保でき、女性の患者さまでも安心して施術が受けられる環境です。

医療機器紹介

オンパー(過流浴)

超音波とお湯による過流浴を組み合わせた治療器で、ケガの後に滞りやすい血流を促進させ、患部の早期回復をめざします。

ウォーターベッド

お湯の入ったウォーターベッドに横になり、水流の力で優しくほぐすことで、全身のリラクゼーションを行います。

POWER PLATE®

細かく強い振動を筋肉に与えながらトレーニングすることで、通常のトレーニング以上の負荷を与えることが可能となり、効率のよい筋力トレーニングを行うことができます。
また、ストレッチングに応用することで、ストレッチングの効果をさらに向上させることができます。

超音波画像診断装置

骨折や脱臼、靭帯損傷が疑われる場合、患部に超音波画像診断装置を用いて観察します。
患者さまと患部の状況を確認しながら施術を行うことできるため、安心して施術を受けていただけます。
骨折や靭帯損傷の疑いが強い場合は、近隣の医療機関を紹介しております。

その他の医療機器

女性スタッフも勤務しているほか、
どなたでも安心して来院いただける設備もご用意しています!

鈴木 拓将

女性スタッフが勤務!

内藤 未来

授乳室

内藤 未来

キッズルーム

診察時間

9:00~13:00
15:00~18:30

月~金/9:00~13:00 15:00~18:30 土/9:00~13:00

休診日:日曜・祝祭日(他、大学内での研修、学会出席のため臨時休診する場合がございます)
最新の情報については、本院のSNSをご確認ください。

アクセス

東京都八王子市南町3-9
JR八王子駅北口から徒歩10分
京王八王子駅西口から徒歩10分
駐車場 接骨院正面に2台 他近隣に有料駐車場有(提携駐車場はございませんのでご了承ください)

お問い合わせ

帝京科学大学八王子接骨院 TEL.042-686-3833

※症状や診療の内容によって、順番が前後することがございます。

本院は帝京科学大学附属臨床実習施設であり、柔道整復師を志す学生が臨床実習を行う事がございます。
お見かけになられた際は、どうかお気軽にお声がけください。
患者様の叱咤激励が学生にとって最も励みとなり、勉強になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同、皆様の来院を
心よりお待ちしております。

TOP