附属機関

帝京千住接骨院

帝京科学大学千住接骨院

お知らせ一覧を見る

帝京千住接骨院 TEL.03-6910-3781

院長ご挨拶

院長

痛みが出ているところが体の悪いところですか?

痛みが生じている原因は人それぞれ異なります。
腰が痛い方で原因が腰にあるのであればわかりやすい話ですが、原因が背中にある人、股関節にある人、足首にある人、似たような症状でも原因の場所は様々です。
当院では痛みの動作から原因を評価し「その方に適している施術方法」で施術を行うため、患者様全員施術方法が異なります。
また、外傷で来院される方も多く、古来から現在に伝わる"骨接ぎの技術"によって一日でも早い日常生活・競技への復帰をお手伝いさせていただきます。
原因のない痛みはありません。一人で悩まず我々にご相談ください。

院長 原 朋弘

診察内容

■保険診療

日常生活や生じた痛みやケガ
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・ひざ、くびなど、原因がはっきりとした痛み)

 各種徒手検査法、超音波画像観察装置(エコー)を用いて患部の状態を確認し、患者様個人の生活様式を聞きながら最も適している処置・施術を行い、早期回復を目指します。状態や症状に合わせて物理療法・手技療法だけでなく運動療法を組み合わせた施術を行います。
 スポーツ障害(肩腱板損傷/テニス肘/野球肘/腱鞘炎/オスグッド病/セーバー病 など)正しくない体の使い方は局所に負担を溜め込み、その結果として最終的にケガや痛みの発生につながります。当院では、患者様の動作を運動学的・解剖学的に評価し、正しく使える状態にもっていき、正しい動作獲得のリハビリまで行います。最終的には自身のケアだけでスポーツの負荷に耐えられる身体になることを目的としています。

■自費診療

リラクゼーション
 日常のお仕事や家事などでストレスや疲労が蓄積された体に対し、当院では手技療法やストレッチングを用いながら、体をリラックスさせていきます。手による施術だけでなく、物理療法(干渉波、ホットパックなど)も用いながら、患者様にあった治療、患者様の要望の治療を提供し、心身の健康の増進を図ります。

保険診療、自費診療共に施術者は有資格者が行いますので、ご安心下さい。

受診のご案内

初診の患者様へ

入口右手にありますスリッパに履き替えて、受付にお進みください。受付名簿がありますのでお名前を記入してください。

(駐車場ご利用の方は駐車場ご利用表にも記入をお願いいたします。)

保険証を利用される患者さまは問診票の注意事項をお読みいただいてから問診表をご記入いただき、保険証を添えて窓口にご提出ください。初診は問診などお時間がかかります。 なるべく受付終了30分前までを目安にお時間に余裕をもってご来院ください。急患の方はご遠慮なくお申し出ください。

急患の患者様へ

脱臼や骨折をはじめとする急性外傷のかたは、なるべく早い処置が必要となります。

遠慮なく受付にお申し出ください。

最優先にて応急処置させていただきます。

脱臼、骨折、もしくは骨折が強くうたがわれる場合には専門医にて確認するように提携医療機関にご紹介させていただきます。

おからだの不自由な方へ

当院の床面はバリアフリーとなっております。院内用の車いすにも移乗できますので、そのままお入りください。

また、トイレも十分な広さをご用意しております。

治療・矯正のために専用の靴を履いている方はそのままお入りください。スリッパへの履き替えは出来る方のみお願いしております。

他、筆談等にも対応させていただきます。

ご不便等ございましたらお気軽にお声掛けください。

施設案内

当院は最新医療機器を多く取り揃えており、超音波画像観察装置等を用いてお怪我の状態もしっかりみさせていただきますので、患者様一人一人に合った治療を行えます。また、トレーニングスペースもあるためご自宅で可能なリハビリの指導も可能となります。

診察時間

9:00~13:00
15:00~18:30

月~金/9:00~13:00 15:00~18:30 土/9:00~13:00

休診日:日曜・祝祭日(他、大学内での研修、学会出席のため臨時休診する場合がございます)

お問合せ:TEL.03-6910-3781

東京都足立区千住元町33-1帝京科学大学3号館1F

アクセス

  • 北千住駅より徒歩約20分
  • 東武バス(北千住駅西口発 西新井・江北方面行)
    千住桜木バス停より帝京科学大学入口信号をわたって徒歩2分
  • 東武バス(西新井・江北方面発 北千住西口行)
    千住桜木バス停より帝京科学大学入口交差点を左折して徒歩2分
  • 都バス (北千住駅西口発 王子行)
    千住桜木バス停より帝京科学大学入口信号をわたって徒歩2分
  • 都バス (北千住駅西口発 駒込病院行)
    千住桜木バス停より千住桜木信号をわたって右折、さらに帝京科学大学入口交差点を左折徒歩4分

北千住駅に向かっていた方はこの信号を左折します。
北千住駅から来た方はこの写真では右から左へ信号をわたります。

曲がると(わたると)左側に2号館(手前)、3号館(奥側)が見えてきます。

2号館を左手に見ながらさらに直進します。

千住七福神「寿老人」で有名な元宿神社を左手に見てさらに進みます。

間もなく大学3号館に到着します。接骨院の入口は3号館入口とは別に専用入口がございます。

入口です。
お気軽にお入りください。

車でご来院の方は2号館の向かいに駐車場があります。
歩行者信号の手前を右折してください。

駐車場 帝京科学大学2号館前に2台 他近隣に有料駐車場有(提携駐車場はございませんのでご了承ください)

お問い合わせ

帝京千住接骨院 TEL.03-6910-3781

本院は帝京科学大学附属臨床実習施設であり、柔道整復師を志す学生が臨床実習(現場実習)を行う事がございます。
学生が施術を行うことはございませんが、患者様がよろしければ柔道整復師(スタッフ)の施術風景を学生に見学させていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

TOP