お知らせ

【令和7年度(2025年度)開始】高等教育の修学支援新制度における多子世帯の大学等の授業料等無償化について(学部生のみ対象)

2025/04/01

 令和7年度(2025年度)から、多子世帯の大学等の授業料等無償化が開始されます。 多子世帯(扶養する子どもが3人以上いる世帯)の学生に対して、所得制限はなく、大学の授業料・入学金を国が定める一定額まで無償化されます。
 授業料無償化の支援を希望する方は、『給付奨学金』の申請をお願いいたします。
 ※『給付奨学金』を申請することにより、あわせて授業料等無償化制度を申請できます。


◆2025年度大学入学予定者で、高校等で奨学金を申請し予約採用候補者となっている方

◎給付奨学金が採用になっている方は、進学届提出の手続きを行ってください。
 ⇒4/8~4/11に予約採用者を対象とした説明会を実施いたしました。説明会を欠席し、まだ進学届提出の手続きをと
 っていない方は、至急所属キャンパス学生係窓口へお越しください。


◎給付奨学金選考結果欄に「不採用【多子世帯○】」と記載がある方は、在学採用での新規申請が必要です。
 ⇒4/21~4/23(東京西)、4/23~4/25(千住)に新規申請希望者を対象とした説明会を実施いたしました。説明会
 に出席できなかった方は、至急所属キャンパス学生係窓口へお越しください。


◆2025年度大学入学予定者で、高校等で奨学金を予約していない方で、多子世帯の授業料等無償化を希望する場合
◆本学在学生で、現在JASSOの給付奨学金や授業料等減免の支援を受けていない方で、多子世帯の授業料等無償化を希望する場合
 
新入生オリエンテーション・キャンパススクエア掲示板で周知しましたとおり、4/21~4/23(東京西)、4/23~  
 4/25(千住)に新規申請希望者を対象とした説明会を実施いたしました。説明会に出席できなかった方は、至急所属 
 キャンパス学生係窓口へお越しください。


◆本学在学生で、現在JASSOの給付奨学金や授業料等減免の支援を受けている方
 
⇒調査対象者の方にはすでに学生係より連絡させていただきました。調査の対象とならなかった方は、すでに届け出 
 ている情報で多子世帯支援が利用可能かどうか判定されますので、手続きは不要です。


【参考】現在文部科学省が公開している情報
現時点で公開されている情報を下記に掲載いたしますので参考にしてください。
◆授業料減免については、上限額が定められています。私立大学の場合、年間の授業料減免額は最大70万円となりますが完全に授業料が無償化される制度ではありません。ご注意ください。
◆多子世帯の支援対象に該当するかどうかは、日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金を申請することにより、JASSOがマイナンバーを使用して判定を行います。対象となるか確認したい場合は、まず給付奨学金を申請していただくことになります。
(家計基準のほかに、学業成績に係る基準や大学等への入学時期等に関する基準があります。)
※制度の詳細については、本ページ下部のファイルを確認してください。
◆本学における授業料減免方法について
予約採用で給付奨学金の採用候補者となっている方
入学後の手続きで「授業料等減免制度」の利用を希望することにより、支援区分に応じて入学金・授業料が減免されます。入学後の手続き(進学届提出)完了後、入学前にお支払いいただいた入学金・授業料から減免額を返金いたします。(2025年7月~8月頃を予定しております)
在学生で引き続き給付奨学金を受給している方
2024年度末の適格認定の結果、「継続」「警告」と判定された場合、引き続き給付奨学金及び授業料等減免制度の支援を受けることができます。前期授業料については、減免後の金額を請求いたします。
新入生・在学生で2025年4月以降に新規で申請を考えている方
4月の在学採用で申請した場合、結果は7月上旬に出る予定です。採用となった方は、給付奨学金及び授業料等減免制度を利用できます。
新入生…納付済みの入学金・授業料から、減免額を返金いたします。
在学生…前期授業料については、通常の金額をお支払いいただき、後期授業料で調整を行います。年間の減免額が後期授業料より多い場合は、差額を返金させていただきます。
 
2025年4月
TOP