Q&A

進学について

Q1.進学指導はどうなっていますか?

生徒自身の進路希望を最優先に考えることは第一ですが、進路適性検査等の客観的な資料も参考にし、担任・進学課と面談をくり返す中で決定に導いていきます。個人面談をくり返す中で、生徒の進路希望をはっきりさせ、一人一人が夢を実現するためには、今何を頑張ることが必要なのかを認識させ、指導アドバイスをしていきます。もちろん、ご家庭の希望も大きな決定の材料となり、年間何度も親子教師の三者面談が行なわれます。

Q2.進学先に医歯薬系が多いのは、特別にコースがあるのですか?

医歯薬コースを作っているわけではありません。ただ、生徒の希望が医歯薬系が多いのは事実です。進学の希望がどのコースであっても、生徒一人一人の夢を実現させるのが、学校の仕事ですから、一人一人とじっくりと個人面談をくり返し、自分自身の夢を実現させていくことができるような学習計画、また取り組みをアドバイスし、サポートします。一人一人への個別指導を徹底し、個人指導・添削指導などで、進路希望実現のための働きかけを行なっています。医歯薬系の数の多さも、その成果ではないかと思っています。

医歯薬獣系大学進学者数

Q3.進学実績はどうですか?

近年は思うような実績がでておりません。様々な弱点を克服するため教職員一同一丸となって生徒指導に取り組んでいます。過去5年間の合格実績を掲載しておりますので、そちらをご覧下さい。

主な大学合格状況

Q4.指定校推薦はないのですか?

帝京大学グループの一員であることから、帝京大学医学部などグループ内の大学へは、無試験入学(無試験推薦入学)で入学することができます。また、その他薬学部を中心に各大学から指定校推薦を受けておりますので、推薦入学制度を利用することもできます。