スクールランチ

【こだわり1】 生徒のみなさんに合わせて

食事は基本的に同じメニューを、生徒、職員の皆さんに召し上がっていただきます。ただし、個性豊かな生徒それぞれで食事の量も様々です。
「お代わり」や「量の調整」も直接対面でスタッフが対応しています。生徒のみなさんに【食堂】を【安らげる・楽しみな場所】として利用していただいています。

【こだわり2】 食材の仕入れ

食材を仕入れるにあたって、コストを下げていい物を仕入れることは大切なことだと思いますが、施設環境における地域の協力も同時に大切なことだと考えます。
地元の食材納入業者を優先的に指定し、地域に密着した企業を目指しています。
毎日食べるお米は地元大洲の無農薬のお米を使用し、お味噌も地元企業のものを利用しています。

【こだわり3】 調理について

なるべく家庭料理と同じような調理方法を行っています。
栄養面はもちろん、彩りや盛り付けにも配慮し食事を楽しんでもらう工夫もしています。
手作り料理に勝るものなし!の方針で、スタッフが「手をかける」ことを大切にしています。
アレルギー対策についても学校と情報交換を密にして、個々に対策をとっておりますのでご安心ください。

【こだわり4】 衛生管理体制

みらいフードサービスでは、衛生生管理体制について、厚生労働省通達の「大量調理施設衛生教育マニュアル」を基本に当社独自の衛生教育マニュアルを各事業社ごとに配布し、食材の搬入、保管、下処理、調理、盛り付け、配膳、清浄、清掃から温度管理、時間管理等の食中毒・異物混入などの危険な可能性のある工程を各スタッフに認識させたうえ、当社栄養士巡回による各事業所の指導、衛生認識度の確認を行っております。
さらに、当社の衛生管理において自己満足に陥らないために、外部衛生業者とタイアップイし、年に2~3回の巡回指導を行っております。

生徒からのコメント

・昼食は全生徒と先生があつまるので、特にぎやかな雰囲気で食事ができるのがうれしい!
・暖かい食事を食べると安心します。
・量が多くてお腹いっぱい食べることができるし、味もおいしいです。
・ちりちり丼がなくなるか心配だったけど、メニューから消えなくて良かった!

生徒の食生活をサポートする、スタッフからのコメント

・食事を通して生徒の皆さんの日々の成長を感じることができます。(1年で10cm以上身長が伸びる生徒さんもいたり、入学当時は小さなお茶碗だった子が、卒業が間際にはどんぶりで完食する姿も!)

・OB・OGが学校に来た際に、食堂に来て声をかけてくれるのもとてもうれしい瞬間です。

・食堂で勉強をする生徒もいて、生活の一部として食堂を利用してくれています。

生徒の食生活をサポートする、みらいフードサービスからのコメント

食は、生命の維持、成長、健康増進のために絶対欠かすことのできない生活の基本です。特に成長期の子どもにとって、毎日の食事は健康維持・体力づくりに大きな影響を与えます。 また食事は大きな楽しみであることです。
それだけにおいしく喜んで食べてもらえるものでなければならないでしょう。
みらいフードサービスは栄養管理から調理、配膳まで生徒のみなさんの健康と、尚且つ郷土の味の大切さも取り入れた、体と心の成長に寄り添う「心のこもった」お食事を提供いたします。

有限会社みらいフードサービス 代表取締役 岡本隆