学校生活

部活動

体育系クラブ

野球部

部活紹介

野球部は昭和44年の選抜大会に出場後、夏の県大会決勝で4度敗退するなど、あと一歩のところで甲子園出場を逃している。日本一になるためには「日本一の人間になれ」を合言葉に日夜猛練習に励んでいる。

部員コメント

私たち野球部は、小林監督をはじめ、高谷先生、辻本先生のご指導のもと、毎日練習しています。今年のチームの目標は「日本一のカバーリング」。これを全員が徹底しています。この「カバー」というのは、守備のカバーリングだけでなく、打撃・走塁そして私生活も何でもカバーしてやるという気持ちを持つということです。 この「日本一のカバー」をするために必要なのは準備です。常に次に何をするのか考えて、先の先を読んで動く、それが準備です。そして準備ができたら次に確認をします。仲間と声を出して確認をする、それがコミュニケーションにつながり、チームが一つにまとまります。ささいなことでも、小さなことでも何でも、日本一になるという強い志を持つことが自信につながり、プレーにも出てくるので、日々の寮生活や学校生活から日本一になれるよう頑張っています。

過去の成績

平成25年度
秋季四国地区愛媛県大会 第3位 四国大会出場
平成22年度
春季四国高校野球 ベスト16
平成21年度
秋季四国高校野球 ベスト16
全国高校野球選手権愛媛県大会 ベスト8

水泳部

部活紹介

部活の時間は、自分たちの目標を達成するため自分に厳しく毎日一生懸命泳いでいます。
水泳は個人競技ですが、チームワークも大切だと思います。
これからもチームワークを大切にして、大会などでもいい成績を収められるように頑張っていきたいです。

過去の成績

平成23年度
県高校総体 女子800m自由形 第4位
平成22年度
県総体出場  

サッカー部

部活紹介

平成22年度の県総体ではベスト4に入り第3位といいう成績を収め、また、平成24年度県新人大会南予地区予選では優勝を果たし、サッカー関係者からも注目され始めました。
次の目標は、四国の強豪チームが集まるプリンスリーグに昇格することです。
十分に狙える位置にいるので、精一杯練習に励んで頑張りたいと思います。

過去の成績

平成22年度
E1リーグ昇格  
県総体出場 3位

バレーボール部

部活紹介

バレーボール部は白井先生・徳永先生のもと毎日の練習を頑張っています。
私学の大会にも、高知の大会にも積極的に参加しています。
今年から部訓も変わり「本気」になりました。
一人ひとりが何かに対しても本気になり、一日を大切にし毎日練習を行っています。

過去の成績

平成24年度
県高校総体 ベスト8
平成23年度
県高校総体 ベスト8
平成22年度
県高校総体  
平成21年度
県高校総体  

剣道部

部活紹介

剣道部の目標は全国大会優勝、日本一です。
歴代の先輩方が日本一になったように私達も日本一になるために日々、 一生懸命努力し練習に励んでいます。

過去の成績

平成25年度
全国高校選抜愛媛県大会 男子団体優勝 女子団体準優勝
県高校新人大会 男子団体準優勝 男子個人戦優勝
四国総体 女子団体準優勝 女子個人戦優勝
県高校総体 男女団体優勝 男女個人優勝
平成24年度
全国高校選抜大会 女子団体準優勝
四国高校新人大会 女子団体優勝 男子団体準優勝
全国高校選抜愛媛県大会 男女団体 優勝
県高校新人大会 男女団体優勝 女子個人優勝
四国高校選手権大会 男女団体優勝 男子個人準優勝
県高校総体 男女団体優勝 男女個人優勝
平成23年度
四国高校新人大会 男女団体 優勝
全国高校選抜県大会 男女団体 優勝
県高校新人大会 男女団体 優勝 男女個人 優勝
インターハイ 女子個人 5位
四国高校選手権大会 男女団体 優勝
県総体 男女個人 優勝 男子個人準優勝
県総体 女子団体 優勝 男子団体 準優勝
平成22年度
県総体 女子団体 優勝
県総体 男子個人 3位/3位
県総体 男子団体 優勝
平成21年度
四国新人大会 女子団体 3位
四国新人大会 男子団体 2位
全国高校剣道選抜大会 女子団体 出場
県剣道選抜大会予選 女子団体 優勝
県剣道選抜大会予選 男子団体 2位
県新人大会 女子団体 優勝
県新人大会 男子個人 優勝/準優勝
県新人大会 男子団体 優勝

陸上部

部活紹介

陸上部は、小澤先生のご指導のもと毎日の練習に取り組んでいます。
私たちの先輩にはインターハイに出場し成績を残した方もいます。
このように最後まで諦めず自分の夢に向かって努力すれば、夢は実現になるということを教えていただきました。
「できない」と最初から諦めてしまうと、いつまでたってもできないままでいる。
私たちは「できる」自分を目指し、毎日努力したいと思います。

過去の成績

平成22年度
四国大会出場  
県総体出場 男子やり投 4位
県総体出場 男子100m 4位
平成21年度
秋季大会 男子やり投げ 8位
秋季大会 男子200m 7位
県新人大会 男子やり投げ 8位
県新人大会 男子200m 7位
県新人大会 男子100m 6位
インターハイ出場  
四国大会 女子七種競技 3位
県総体出場 女子七種競技 2位

卓球部

部活紹介

卓球部は、山本先生のご指導のもと日々の練習に励んでいます。部員同士で仲間の悪いプレーを教え合い、チームワークを大切にしています。
全国大会でも戦えるようなチームにしたいと思っているので、これからの卓球部をよろしくお願いします。

過去の成績

平成23年度
県高校新人大会 男子個人 優勝 男子団体 3位
平成22年度
シングル・ダブル ベスト16
県総体 出場  
平成21年度
県総体 出場  

ソフトテニス部

部活紹介

男子ソフトテニス部は今井先生のご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。
チームワークを大切にし、一人ひとりが集中して練習できる部活を築き上げていきたいです。

私たち女子ソフトテニス部は、池田先生のご指導のもと日々の練習に取り組んでいます。
楽しむ時は思いっきり楽しみ、やる時は精一杯取り組むことのできるチームです。

過去の成績

平成23年度
全日本高校選抜大会県予選 女子団体 3位
県高校新人大会 女子団体 ベスト8
平成22年度
県総体出場(男女)  
平成21年度
県総体出場  

ゴルフ部

部活紹介

私たちゴルフ部は、男子6名・女子1名の計7名で活動しています。
プロによる実技レッスンや、ゴルフ場でのラウンドなど、とても恵まれた環境でプレーしています。
創部4年目の今年、二年連続「全国高等学校ゴルフ選手権」と「国民体育大会」に出場することができました。
地域の期待に応えるゴルフ部を目指して、日々練習に取り組んでいます。

過去の成績

平成25年度
愛媛県高等学校ゴルフ選手権 優勝
国民体育大会 ゴルフ競技少年男子愛媛県代表
平成24年度
愛媛県高等学校ゴルフ選手権 優勝
国民体育大会 ゴルフ競技少年男子愛媛県代表

文化系クラブ

写真部

部活紹介

私達写真部の主な活動内容は、野球応援、体育祭などの学校行事の撮影、写真教室への参加といった活動を行っています。
来年はコンクールに出来るだけ参加し、今年以上に部活に力を入れ、写真を見ていただいた方に感動を与えられるよう部員みんなで楽しく活動していきたいです。

書道部

部活紹介

私達は、3年生3名で毎週火曜日に3年3組の教室で活動しています。
活動内容は、主に筆毛習字とペン習字をしており毎月作品を進級試験に提出しています。
また、年に2回の実力認定試験にも参加しています。

美術部

部活紹介

美術部は週2回(月・金)活動しています。
今年度は校内活動のみではなく、校外活動として、タオル美術館や県美術館で多くの作品を鑑賞することができました。
関心を持った方は是非一度見学に来て下さい。

ブラスバンド部

部活紹介

私たちブラスバンド部は竹本先生のご指導のもと、毎日練習を頑張っています。
ブラスバンド部の主な活動は野球応援や体育祭、入学式、卒業式、そして市民音楽祭で演奏することです。
ブラスバンド部に興味があるという人は気軽に音楽室に来てみてください。

平成26年11月1日(土)大洲市民音楽祭  

パソコン部

部活紹介

パソコン部は、経験者、初心者問わず誰でも入部できる部活として活動しています。

活動内容はパソコンだけにとどまらず、ペンタブレットを使って人物画や風景画を描いたり、クイズや囲碁などのゲームを作ったり、センサーで反応する自動ロボットを作ったり、各々が興味のある分野をとことん追求しています。
そして、練習の成果を試すために全国高等学校パソコンコンクールやWRO Japan 中国高校予選会 2011などの大会に出場しています。

過去の成績

平成25年度
【祝・全国7位】第12回毎日パソコン入力コンクール冬季大会

茶道部

部活紹介

茶道部では年に3回大きな行事があります。
まず一つ目は、6月に菖蒲園にて行われる野点です。二つ目は、大洲地区の高校生が集まって行う学校茶道です。
そして三つ目は、11月に新谷の稲荷山で行われる紅葉祭りです。
その一つひとつがとても内容の濃いものになりました。
これからもたくさんの人との関わりを大切にし、活動していきたいです。

図書部

部活紹介

図書部は放課後、各クラスから推薦された図書委員が当番制で活動しています。
皆さん、少しでもいいので図書室にきて、本でも読んでみませんか。

放送部

部活紹介

放送部は女子9名で毎日楽しく活動しています。
体育祭などでは大きな仕事を任され、やりがいを感じることができます。
特に体育祭のアナウンスでは、皆さんに上手く伝えるためにたくさんの練習を積みました。
その甲斐あって、無事やり遂げることができました。

野球応援部

TOP