グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育

大西 正二


役職:講師・博士(障害科学)

主な研究と活動

漢字の書字の習得が困難な学習障害児への支援
キーワード 学習障害
専門分野 学習障害、発達障害、特別支援教育
主な研究対象 学習障害
学位 博士(障害科学)【博甲第10489号、2022年5月31日、筑波大学】
免許・資格
  • 作業療法士
  • 認定作業療法士
  • 公認心理師
  • 特別支援教育士SV
  • 日本版KABC-Ⅱ上級検査者
  • 福祉住環境コーディネーター2級
  • ボバース成人認定セラピスト
卒業年月
  • 1998年 3月 慶應義塾大学 理工学部 化学科 卒業
  • 2003年 3月 国立療養所東名古屋病院附属リハビリテーション学院 卒業
  • 2018年 3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達専攻 博士前期課程 修了
  • 2022年 5月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程 修了

学歴・経歴

  • 2003年4月〜2024年3月 横浜市リハビリテーション事業団
  • 2018年4月〜現在 筑波大学心理・発達教育相談室
  • 2023年4月〜現在 十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 非常勤講師
  • 2024年4月〜現在 帝京科学大学 医療科学部 作業療法学科
  • 2024年4月〜2025年3月 横浜市総合リハビリテーションセンター 公認心理師(非常勤)
  • 2025年4月〜現在 東京都北特別支援学校 外部専門家(作業療法士・公認心理師)
  • 2025年5月〜現在 上野原市地域療育事業(園巡回指導)

主な著書

  1. 大西正二(2025):発達障害児への対応②学習障害.Journal of Clinical Rehabilitation,34(13).1371-1376.
  2. 大西正二(2025):読み書きにおける学びの段階とつまずき「漢字の書き」段階.特別支援教育の実践情報,7月号,16-17.
  3. 大西正二(2022):漢字の書き困難の五つの要因に応じた支援、学研教育みらい・実践みんなの特別支援教育、10月号、26-29
  4. 大西正二(2020):Oska Writing(大西式漢字書字攻略法)iOS版:学習障害児向けの漢字学習アプリ(有料版)Apple
  5. 大西正二(2020):Oska Writing(大西式漢字書字攻略法)Android版:学習障害児向けの漢字学習アプリ(有料版)Google
  6. 大西正二(2020):Oska Writing Lite(大西式漢字書字攻略法)iOS版:学習障害児向けの漢字学習アプリ(無料版)Apple
  7. 大西正二(2020):Oska Writing Lite(大西式漢字書字攻略法)Android版:学習障害児向けの漢字学習アプリ(無料版)Google
  8. 大西正二・江部純子(2017):発達性読み書き障害児に対する漢字書字訓練の試み、臨床作業療法、13(6)544-545

主な論文

  1. 大関健一郎・黒川喬介・澤田有希・小橋一雄・長谷川辰男・舩山朋子・竹嶋理恵・大西正二(2025):作業療法技法学実習における学習ツールの検討〜編み物における紙媒体の説明書と説明動画の有用性の比較〜.帝京科学大学紀要,21,163-168.
  2. 莊司さやか・山本実緒・石川咲樹・大西正二・熊谷恵子(2025):右側頭頭頂皮質下出血により重度の半側空間無視を呈した症例に対する両手を使った能動的な運動を利用した介入.作業療法,44(1),101-108.
  3. 大西正二・熊谷恵子(2023):学習障害児の漢字書字成績と視写の工程との関係について LD研究、32(1)、23-33
  4. 大西正二・熊谷恵子(2023):読み書きが困難な学習障害児への書字を中心としたリハビリテーションアプローチ 作業療法、42(1)、102-111
  5. 大西正二(2022):漢字書字の習得が困難な学習障害児に関する研究〜視写による学習のプロセスに着目した学習支援の検討〜 筑波大学博士論文
  6. Onishi S、Kosuge H、Kumagai K(2022):Factors Related to the Visual Information Processing of Children with Learning Disabilities Who Have Difficulty Acquiring Kanji Writing: Features Revealed by the Rey–Osterrieth Complex Figure Test Asian Journal of Occupational Therapy、18、87-93
  7. 大西正二・小菅英恵・熊谷恵子(2022):漢字書字の習得が困難な学習障害児61名の視写の工程における躓きの傾向 LD研究、31(1) 34-45
  8. 大西正二・熊谷恵子(2020):漢字書字の習得が困難な学習障害児に関する研究の動向 作業療法、39(3)、262-272
  9. 大西正二・熊谷恵子(2019):漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する認知処理様式と体性感覚の入力方法に配慮した学習法の比較 LD研究、28(3)、363-376
  10. 大西正二(2018):漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する体性感覚に着目した学習法の比較 筑波大学修士論文
  11. 大西正二・大竹雅子・西則彦・藪崎さや子・渡邉慎一(2013):眩暈の症状が見られた延髄梗塞患者への感覚統合療法の試み リハビリテーション研究紀要、22、7-10

所属学会等

  • 日本作業療法士協会
  • 日本公認心理師協会
  • 特別支援教育士資格認定協会
  • 日本LD学会
  • 日本K-ABCアセスメント学会
  • 山梨県作業療法士協会

学会発表(国内学会)

  • 武田瑞穂・大西正二(2025):ADHD関連のスティグマとその緩衝要因-テーマ分析による質的要因-.日本特殊教育学会第63回大会.
  • 大西正二・熊谷恵子(2025):同時処理が有意に高い漢字の読み書きが困難な学習障害児への学習支援〜大学相談室における個別支援の経過〜.第27回日本K-ABCアセスメント学会.
  • 大西正二・熊谷恵子(2024):漢字書字の習得が困難な学習障害児の体性感覚情報処理の傾向.第33回日本LD学会.
  • 大西正二(2023):漢字書字の習得が困難な学習障害児に関する研究の臨床への還元〜アプリケーション開発までの過程〜 第12回日本支援工学理学療法学会学術大会
  • 大西正二・熊谷恵子(2023):漢字書字の習得に困難がある児童に対するアプリ教材の効果について〜同時処理が有意に高い2症例への実践〜 第32回日本LD学会
  • 飯塚朱里・鄭家欣・大西正二・大西 剛史ら(2023):振動するペンが幼児の書字の習得に及ぼす影響 第32回日本LD学会
  • 大西正二・熊谷恵子(2022):漢字書字の習得に困難がある児童に対するアプリ教材の効果について〜継次処理が有意に高い2症例への実践〜 第31回日本LD学会
  • 荘司さやか・山本実緒・大西正二・熊谷恵子(2022):右側頭頭頂葉皮質下出血により重度の半側無視と感覚性失語症を呈した症例に対する体性感覚を利用した介入の一例 第56回日本作業療法学会
  • 藪崎さや子・石丸敦彦・田中桃枝・大西正二ら(2022):麻痺手を使用しIADLが向上した生活期片麻痺の一例 集団で行った反復課題指向型練習の効果 第6回日本リハビリテーション医学会秋季学術集会
  • 大西正二・熊谷恵子(2021):学習障害児の漢字書字の習得における視写の工程の影響について 第30回日本LD学会
  • 大西正二・熊谷恵子(2021):読み書きが困難な学習障害児への医療機関における書字を中心としたリハビリテーションアプローチ 日本K-ABCアセスメント学会第23回大会
  • 大西正二・小菅英恵・熊谷恵子(2020):漢字書字の習得が困難な学習障害児の視写の工程における躓きの傾向について 第29回日本LD学会
  • 山本健太・大西正二(2020):嘔吐を繰り返す偏食児へのコミュニケーションに焦点を当てた介入の一事例 第54回日本作業療法学会
  • 大西正二・小菅英恵・熊谷恵子(2019):漢字書字の習得が困難な学習障害児の視覚情報処理の要因について 第28回日本LD学会
  • 山本健太・大西正二(2019):先天性手指欠損児に対する箸自助具の検討 第53回日本作業療法学会  
  • 大西正二・熊谷恵子(2018):漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する体性感覚に着目した学習法の比較 第52回日本作業療法学会
  • 大西正二・熊谷恵子(2018):継次処理・同時処理の有意傾向の異なる2事例の認知能力と漢字書字の習得との関係 日本K-ABCアセスメント学会第21回大会
  • 大西正二・熊谷恵子(2017):漢字書字習得が困難な学習障害ハイリスク児への体性感覚に着目した学習法の比較 第51回日本作業療法学会
  • 永井志保・内藤洋美・大西正二・稲沢明香ら(2017):肢体不自由児・者のライフステージに沿った支援 社会性や精神面に関する調査から 第62回全国肢体不自由児療育研究大会
  • 大西正二・江部純子・原郁子(2016):発達性読み書き障害児に対する漢字書字訓練の試み 第50回日本作業療法学会
  • 永井志保・田川久美子・内藤洋美・大西正二(2014):早期療育から継続フォローしている在宅肢体不自由者とその家族に対するアンケート調査 成人期の支援を検討するための生活状況及びニーズの把握 第59回全国肢体不自由児療育研究大会
  • 大西正二・大竹雅子・西則彦・藪崎さや子・渡邉慎一(2011):眩暈の症状が見られた延髄梗塞患者への感覚統合療法の試み 第45回日本作業療法学会
  • 笹島朋浩・荻野かおり・山本裕子・大西正二ら(2006):重症児の期待・自発性を育む取り組みについて 第51回全国肢体不自由児療育研究大会

その他の活動

    【講演】
  • 大西正二(2025):受賞者講演「臨床から生まれた支援のカタチ-書字障害研究とOska Writingの開発-」.第34回日本LD学会.
    【受賞歴】
  • 大西正二(2024):第33回日本LD学会 研究奨励賞
  • 大西正二(2024):第33回日本LD学会 発表奨励賞

    【その他】
    • 2025年4月〜現在:日本K-ABCアセスメント学会論文査読委員
    • 2024年 1月~現在:日本作業療法学会査読委員
    • 2025年11月11日:「読み書きの苦手さを抱えている子どもたちの理解と効果的なサポートについて」 (北都留地区教育協議会特別支援教育分科会:北都留地区教育研究会)
    • 2025年11月7日:「漢字の書字が困難な児童の評価と支援」(府中市立府中第一小学校言語障害通級指導学級担任研修会)
    • 2025年9月12日:「読み書きにつまずきのあるお子さんの支援のポイント〜知的に遅れのないお子さんを想定して〜」(令和7年度第4回区東部地域リハビリテーションセミナー)
    • 2025年8月29日:「心理検査の概要と学習支援へのいかし方」(東京都北特別支援学校教員研修)
    • 2025年8月2-3日:「臨床実習のための教育方法論」(2025年度厚生労働省指定臨床実習指導者講習会)
    • 2024年8月30日:「書字障害の評価と支援について」(第71回神奈川こどもNICU遠隔講演会:神奈川県こども医療センター)
    • 2024年8月24-25日:「臨床実習のための教育方法論」(2024年度厚生労働省指定臨床実習指導者講習会)
    • 2022年12月16日:「LDのアセスメント」(横浜市教育委員会通級指導教室LD指導担当研修会講師)
    • 2022年10月 8日:「読み書きが苦手な生徒の理解と支援方法の助言」(東京都練馬区上石神井中学校研修会講師)
    • 2022年 8月24日:「ディスレクシアのお子さんの合理的配慮について」(船橋市特別支援教育研究部会講師)
    • 2022年 2月18日:「LDのアセスメント」(横浜市教育委員会通級指導教室LD指導担当研修会講師)
    • 2021年12月17日:「LDのアセスメント」(横浜市教育委員会通級指導教室LD指導担当研修会講師)
    • 2021年 9月 2日:「書字動作および体幹を鍛える運動について」(東京都練馬区田柄小学校研修会講師)
    • 2021年 1月23日:「漢字書字の習得が困難な学習障害児への支援 」(言語発達障害研究会第85回定例会講師)
    • 2021年 1月12日:「読み書きが苦手な子供の理解と支援」(東京都練馬区大泉小学校通級研修会講師)
    • 2020年12月 2日:「書字動作および体幹を鍛える運動について」(東京都練馬区八坂小学校研修会講師)
    • 2020年 9月10日:「LDのアセスメント」(横浜市教育委員会通級指導教室LD指導担当研修会講師)
    • 2019年 7月18日:「書字が苦手な児童への指導〜体の使い方を中心に〜」(東京都練馬区小竹小学校研修会講師)
    • 2007年 4月22日〜2009年 3月31日:神奈川県作業療法士協会 情報統計部部員
  1. ホーム
  2.  >  教育
  3.  >  教員一覧
  4.  >  医療科学部
  5.  >  大西 正二