専門分野 |
美術教育、芸術学 |
研究室番号 |
2号館1階 |
免許・資格 |
|
卒業年月 |
- 2005年 3月 多摩美術大学 美術学部 絵画学科 日本画専攻 卒業
- 2005年 4月 東京学芸大学大学院 教育研究科 美術教育専攻 修士課程 入学
- 2007年 3月 東京学芸大学大学院 教育研究科 美術教育専攻 修士課程 修了
- 2008年 4月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 芸術専攻博士後期課程 入学
- 2011年 3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 芸術専攻博士後期課程 修了
|
学歴・経歴 |
- 2007年 3月 東京学芸大学大学院 教育研究科 美術教育専攻 修士課程 修了
- 2007年 4月~2008年 3月 東京都品川区立荏原第二中学校 非常勤講師(美術)
- 2008年 4月~2009年 3月 東京都品川区立伊藤学園 非常勤講師(美術)
- 2011年 3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 芸術専攻 博士後期課程 修了
- 2011年 4月~2015年 3月 東京福祉大学 教育学部 助教
|
主な著書 |
- 幼児の造形ニューヒット教材集1 絵画・造形遊び編、明治図書出版、2012年
- 幼児の造形ニューヒット教材集2 手作りおもちゃ・立体造形編、明治図書出版、2012年
|
主な論文 |
- 「『MITE!ティーチャーズキット1』を用いた実践における効用とその課題-特別支援学級の場合-」『大学美術教育学会誌』、第41号、pp.379 -386
- 「鑑賞教材『Visual Thinking Strategies』における教育目標の変化と特徴」『美術教育学』、第31号、pp.441-452
- 「『Visual Thinking Strategies』の評価方法その特徴と意義」『芸術学研究』、第14号、pp.85-92
- 「鑑賞教材『Visual Thinking Strategies』における作品分析-『MITE!ティーチャーズキット』との比較-」『大学美術教育学会誌』、第42号、pp.191-199
- 「非営利組織Visual Understanding in Education(VUE) における専門的トレーニング-熟達者のファシリテーションに着目して-」『大学美術教育学会誌』、no.43、第43号、 pp.431-438
- 「フィリップ・イェナウィンの教育とそのカリキュラム開発」『美術教育学』、第32号、pp.493-503
- 「幼年期における鑑賞の意義-米国の鑑賞教材の分析を通して-」『美術科教育学』、第36号、pp.461-473
|
所属学会等 |
- 大学美術教育学会
- 美術科教育学会
- 日本美術教育学会
- 日本保育学会
|
主な学会発表 |
- 美術教育における創造性の諸相:子どもの想像の発達から 渡部 晃子 第59回大学美術教育学会宇都宮大会 2020年9月
- 霜田静志の鑑賞教育:その実践と方法 渡部晃子 第41回美術科教育学会北海道大会 2019年3月
- 「美術鑑賞教材『Visual Thinking Strategies』に関する考察」大学美術教育学会 於愛知教育大学、2009年9月
|
受賞歴 |
- 2011年 3月 美術科教育学会『美術教育学』賞「奨励賞」受賞 -鑑賞教材『Visual Thinking Strategies』における教育目標の変化と特徴-
|
主な展覧会 |
- 『Untitled』、銀座中央ギャラリー、蘭華展、2020年3月
|