学校案内

学校長挨拶

本校は、帝京大学グループ校の創始者である冲永荘兵衛先生が、昭和37年に創立され、今年で創立60周年を迎えた歴史と伝統を誇る学校です。建学の精神「力むれば必ず達す」は、「努力は実力を生み、実力は自信を養い、自信は興味を倍加する」、また、校訓の「健康・礼儀・敬愛・努力・誠実」を教育の柱として、これまで社会に貢献できる多くの優秀な人材を輩出してまいりました。卒業生は延べ9,000名にもおよび、愛媛県内はもとより、全国各界各層で活躍しております。

小規模校の利点を活かして生徒一人ひとりを大切にし、様々な希望や要求に応えることができるよう常に生徒に寄り添った「面倒見の良さ」を生徒指導の中心においております。

普通科・看護科・総合学科と各コース特色あるカリキュラムにより、生徒一人ひとりが志望に向けて確かな学力を身につけ、自立心と向上心を育む教育を行っており、国公私立大学を含め、生徒の希望に沿った幅広い進路指導を行っております。

帝京大学グループ校の一員である本校は、帝京科学大学・帝京大学・帝京平成大学の他にも短期大学や専門学校があり、大学を含めた真の一貫教育を通して、個性に応じた輝かしい未来への道案内をしてまいります。

運動部の活動がとても盛んなことも本校の特色のひとつです。野球部は甲子園出場、剣道部は全国大会優勝2回、ほかにサッカー部、女子バレーボール部も県内大会で入賞を果たしております。

情報化・グローバル化の進展に伴い、知識・技能だけではなく、思考力・判断力・表現力を習得させるため盛んに教育改革が叫ばれています。本校でも、今まで培われてきた伝統的な教育を柱としながら、新しい教育を積極的に取り入れ、新時代の帝京第五高校をつくっていきたいと考えています。

校長 小林実