養成計画(教育人間科学部 学校教育学科 小学校コース)
小一種免
1年次 前期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 教育原理(小) | 国語演習 | 情報Ⅰ | 教職セミナーⅠ | |
| 発達心理学(小) | 算数演習 | 英語Ⅰ | 基礎ゼミ | |
| 音楽基礎 | 教養英語A | |||
| 造形Ⅰ | 健康体育A | |||
| 体育Ⅰ(小) | 健康と生活 | |||
| 英語演習 | 
1年次 後期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 教育史(小) | 国語(小) | 日本国憲法 | 心理学B | |
| 教育心理学(小) | 算数(小) | 情報Ⅱ | 科学基礎 | |
| 器楽 | 英語Ⅱ | 教職セミナーⅡ | ||
| 造形Ⅱ | 健康体育B | |||
| 体育Ⅱ(小) | 教養英語B | |||
| 英語 | 
2年次 前期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 教職概論(小) | 社会 | 学習診断評価 | ||
| 教育課程論(小) | 理科 | 初等理科実験法 | ||
| 道徳教育の理論と実践(小) | 声楽 | 教職セミナーⅢ | ||
| 教育方法論(情報通信技術の活用を含む)(小) | 造形Ⅲ | 論文講読(英語) | 
2年次 後期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 社会演習 | ||||
| 理科演習 | ||||
| 生活(小) | ||||
| 家庭 | ||||
| 初等教科教育法(国語) | ||||
| 初等教科教育法(社会) | ||||
| 初等教科教育法(算数) | ||||
| 初等教科教育法(理科) | ||||
| 初等教科教育法(生活) | ||||
| 初等教科教育法(英語) | 
3年次 前期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 特別支援教育(小) | 初等教科教育法(音楽) | 学習心理学 | ||
| 教育相談(小) | 初等教科教育法(図画工作) | |||
| 教育実習事前事後指導(小) | 初等教科教育法(家庭) | |||
| 初等教科教育法(体育) | 
3年次 後期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 教育社会学(小) | ||||
| 教育制度論(小) | ||||
| 教育経営論(小) | ||||
| 教育の方法と技術演習(小) | ||||
| 生徒・進路指導論(小) | ||||
| 教育実習(小) | 
4年次 前期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法(小) | 卒業研究Ⅰ | |||
| 教育実践学総論 | ||||
| 国語科教材研究 | ||||
| 算数科教材研究 | ||||
| 社会科教材研究 | ||||
| 理科教材研究 | 
4年次 後期
| 教育の基礎的理解に 関する科目等 | 教科及び教科の指導法に 関する科目 | 大学が独自に 設定する科目 | 施行規則第66条の 6に関する科目 | その他教職課程に 関連のある科目 | 
|---|---|---|---|---|
| 教職実践演習(小) | 卒業研究Ⅱ | 
 
												 
															 
															 
															 
															 
															