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学部・学科紹介

 

教育人間科学部 学校教育学科

千住キャンパス

子どもの心を理解する力をはぐくむ 子どもの心を理解する力をはぐくむ

目指せる職業・資格

さまざまなチャレンジを通じて実践力と応用力のある小学校教員に

めざせる資格・免許
国家資格
  • 小学校教諭一種免許状
認定資格
  • 初級パラスポーツ指導員
卒業生の主な進路

【就職先】

  • 東京都教育委員会
  • 埼玉県教育委員会
  • 千葉県教育委員会
  • 神奈川県教育委員会
  • 茨城県教育委員会
  • 宮城県教育委員会
  • 横浜市教育委員会
  • 希望の家(児童養護施設)
  • ウェルビー㈱
  • 社会福祉法人子供の町

ほか

学びのポイント

  • POINT01子どもの学習と生活を支援する
    実践的指導力のある先生に

    初年次から授業や教材作りの体験や上級生による模擬授業の参観など、授業づくりの力を育むための機会を豊富に用意しています。また、学校ボランティアなどの現場体験を通じて、子どもを理解し子どもと関わる力を高めます。

    POINT02豊かな教養に基づき、教育の
    プロとしての専門性を高めていく探究力のある先生に

    小学校の教員が担当する各教科をはじめ、子どもや学校の理解についても、深みのある多彩な専門の学びを提供します。卒業研究を集大成として学びを深められるように、初年次から研究活動に向かうステップが組まれています。

    POINT03子どもを取り巻く社会の課題を
    解決していく対応力のある先生に

    コースの仲間との学び合いや専門の異なる中高コースの学生との交流により、視野を広げ協働する力を育みます。地域の多様な人びとと連携して子どもを支えるさまざまな活動も積極的に取り入れています。

  • 学生VOICE

    三田 遥南 さん

    三田 遥南 さん

    教育人間科学部 学校教育学科 小学校コース 3年

    教員の向き合い方によって子どもたちの未来が変わる。責任の重さを自覚

    いま力を入れているのは、模擬授業を通して実際の授業の感覚を養うこと。先生のアドバイスはもちろん、友人の授業から得る学びも多いです。特に子どもたちに教えるには、一つひとつ小さな目標を立て、確実に目的に向かって進む「スモールステップ」が重要と気づきました。教員の言葉や態度によって学級のあり方も大きく変わります。常に子どもの立場になって、話し方や目線の配り方、興味が湧く教材作りなどを意識するようになりました。教員の言動ひとつで子どもたちの未来が左右される。その責任を自覚したことが、TEIKAで得た最も大切な学びです。

    ※2024年ガイドブックに掲載 ※所属は取材時のものです。

子どもの心を理解する力をはぐくむ 子どもの心を理解する力をはぐくむ

目指せる職業・資格

サイエンスの面白さを伝える理科教員を養成

めざせる資格・免許
国家資格
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状 (理科)
認定資格
  • 初級パラスポーツ指導員
卒業生の主な進路

【就職先】

  • 東京都教育委員会
  • 千葉県教育委員会
  • 茨城県教育委員会
  • 愛知県教育委員会

ほか

【進学先】

  • 帝京大学大学院 教職研究科

学びのポイント

  • POINT01生徒に対する理解力と専門性を
    兼ね備えた理科教員に

    理科に関する豊富な知識を身に付けながら、さまざまな個性を持った生徒を理解する力や、教員としての人間性を養います。理科教育と人間教育の両面で、生徒の疑問に的確に対応できる教員を養成します。

    POINT02専任教員による少人数教育
    中高理科の学び直しをサポート

    本コースには、天文学、生物学、物理学など、中高理科に関わる専任教員が在籍しています。学生一人ひとりの習熟度レベルに応じて、中高理科の学び直しをサポート。定員20名の少人数教育できめ細かな指導を実現しています。

    POINT03教員採用試験の
    模擬試験を実施

    1年生から、教員採用試験の模擬試験を1~2カ月に1回実施しています。理科の実力を付けることはもちろんのこと、早い段階から試験を行うことで、試験に慣れてもらうことも目的としています。

  • 学生VOICE

    椎葉 美穂 さん

    椎葉 美穂 さん

    教育人間科学部 学校教育学科 中高理科コース 3年

    生徒の気持ちになりきって模擬授業を受けることで授業のポイントがわかりました

    理科の先生になるためTEIKAを選んだのは、充実したカリキュラムが魅力だったからです。特に物理・化学・生物・地学の学び直しができる点が安心でした。グループごとに指導案や模擬授業を作成・発表する「理科教育法」では、他のグループの授業を受けるときに小・中学生の気持ちになりきりました。子どもがわかりにくいと感じる部分や、見落としがちな項目を発見でき、どんな風に授業を工夫すれば良いか把握できたと思います。理科を身近に感じられる授業を行い、「理科って楽しい」「もっと学びたい」という生徒を増やせる先生になります。

    ※2024年ガイドブックに掲載 ※所属は取材時のものです。

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目指せる職業・資格

スポーツ活動や健康・体力づくりの大切さを伝えることのできる保健体育教員に

めざせる資格・免許
国家資格
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状 (保健体育)
認定資格
  • 初級パラスポーツ指導員
卒業生の主な進路

【就職先】

  • 千葉県教育委員会
  • 茨城県教育委員会
  • 岐阜県教育委員会
  • 大阪府警察本部
  • 学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校
  • スポーツコミュニティ㈱(体育指導)
  • ㈱こども体育研究所(体育指導)

ほか

【進学先】

  • 横浜国立大学大学院 教職大学院

学びのポイント

  • POINT01実践的な指導力を持つ
    教員を養成

    保健体育教員に必要な専門知識・技能を学びます。さらに生徒の立場に寄り添って指導することができるカリキュラムを用意しています。4年間の学びを通して、実践的な指導力を有する教員を養成します。

    POINT02東京23区にある大学ではめずらしい
    充実したスポーツ施設

    本学には、陸上競技場、人工芝グラウンド、2つの体育館(アリーナ)、柔道場、トレーニングルームなどの充実した新しいスポーツ施設があり、多様なスポーツを行うことができます。学生が主体となって活動する部活動・サークル活動や小・中学生、障がいのある人たちにスポーツを指導したりする地域スポーツ活動も積極的に行っています。

    POINT03学生と教員が共に
    コースを創る

    授業や研究ゼミナールで学んだ学生は、未来の体育・スポーツにつながる活動を仲間とともに創りだしていきます。新しいことにチャレンジする学生を支え、対話に重きをおき、学生とともにコースを築いています。

  • 学生VOICE

    相澤 ゆきの さん

    相澤 ゆきの さん

    教育人間科学部 学校教育学科 中高保健体育コース 4年

    人の多様性に気づき視野が広がる。夢を叶えられる環境がここにある

    中高では体育の授業が大好きで、終わるのが惜しいほど。長期間、体育に関わる先生をうらやましく思い、いつしか体育教師を志すようになりました。大学のカリキュラムや活動を調べるうち、私の夢を叶える環境はTEIKAにあると確信。代表的なのは「良い授業」の実践力を養うため、毎週行われる模擬授業とその後のグループディスカッションですが、入学後に役立つと気づいたのが「特別支援教育」です。障がいのある児童生徒への理解が深まるとともに、人の多様性の素晴らしさを意識するようになり、友人や先生たちとも積極的に交流しています。

    ※2024年ガイドブックに掲載 ※所属は取材時のものです。

子どもの心を理解する力をはぐくむ 子どもの心を理解する力をはぐくむ

目指せる職業・資格

英語でコミュニケーションが取れるいま求められる英語教員を養成

めざせる資格・免許
国家資格
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状 (英語)
認定資格
  • 初級パラスポーツ指導員
卒業生の主な進路
  • 東京都教育委員会
  • 埼玉県教育委員会
  • 千葉県教育委員会
  • 神奈川県教育委員会
  • 群馬県教育委員会
  • 静岡県教育員会
  • 長野県教育委員会
  • 富山県教育委員会
  • 福岡県教育委員会
  • 北海道教育委員会
  • 横浜市教育委員会
  • 川崎市教育委員会
  • 学校法人東京農業大学第三高等学校
  • 学校法人翔光学園 横浜創学館高等学校
  • セントラルスポーツ㈱
  • 法務省矯正局
  • ㈱はとバス
  • トヨタカローラ神奈川㈱ 

ほか

学びのポイント

  • POINT01中学校・高等学校のみならず
    小学校教員をめざすことが可能

    中学校・高等学校の英語教員になるために必要な高度な英語力、専門知識を養い、生徒の学びや成長を支援するための方法を身に付けていきます。また、併設する小学校コースの授業を履修することで、小学校教員をめざすことも可能です。

    POINT02教員との距離が近い少人数教育だから
    使える英語力が身に付く

    1学年定員30名という、きめ細かな少人数教育が特長。教員と「1対1」で会話をする機会が多いので、一人ひとりの理解度に合わせた指導が可能です。文法などを基礎から見直すことで「英語の授業を英語で行える」ようになるまで、教員がしっかりサポートします。

    POINT03地域の子どもたちと交流する「TEIKA English Day」を開催
    英語を教える楽しさを実感

    年に2回、千住キャンパスに地域の園児や小学生を招き、一緒に歌や踊り、ゲームを楽しむ「TEIKA English Day in Senju」を開催しています。実際に子どもたちとふれあうことで、英語教育の楽しさを実感することができます。

  • 学生VOICE

    酒井 洋之輔 さん

    酒井 洋之輔 さん

    教育人間科学部 学校教育学科 中高英語コース 2年

    英語漬けの日々が「苦手」を「得意」に変える。英語を好きにさせる教師をめざす

    教員になることを前提に、苦手な英語を克服したいと中高英語コースのあるTEIKAを選びました。英文の書き方を学ぶワークショップでは、当初、何を書けばいいのかもわかりませんでしたが、今では文章題が出るとすぐに書きたいことが浮かぶようになりました。話す力も伸び、英語漬けの環境にいると、どんどん英語力が上がっていくと実感。TEIKAで学んだ実践的な授業展開の手法も活かし、子どもたちが英語を好きになれる授業、そして先生をめざしています。グローバルに活躍する人材を社会に送り出すことが大きな使命です。

    ※2024年ガイドブックに掲載 ※所属は取材時のものです。