地域連携

お知らせ

「あだちの大学リレーイベント企画第3弾 帝京科学大学ワークショップ&講演会『しっぽの秘密』」を開催しました!

2014/08/05

 

  「あだちの大学リレーイベント」とは、足立区内の5つの大学が連携して各大学の特色を生かしたイベントをリレー形式で実施することで、「大学が持つ知の還元」、「大学と地域とのつながりの創出」、「地域への大学のPR」を図ることを目的とした催しです。

  今回は帝京科学大学が担当し、動物をテーマとした子ども向けの体験型講演会「しっぽの秘密~楽しく学ぶ動物のふしぎ~」(児童教育学科 講師 木場 有紀)を開催しました。

  また、児童向けワークショップの間、保護者向けの講演会「子どもを育てる楽しみ-子どものほめ方、叱り方-」(教職センター長 教授 小池 和男)を同時開催いたしました。

 

日時:7月13日(日曜日)14:00~16:00

場所:帝京科学大学千住キャンパス

対象:小学校低学年の親子100組

主催:帝京科学大学・足立区

 

<募集用チラシ>

tail-poster.jpg 

 

小学校低学年の児童がしっぽの秘密を楽しく学べるプログラムを作成しました。以下、当日の概要を掲載します。


<しっぽの劇>

tail-1.JPG 

  しっぽは着脱式で動物から借りることができますが、動物ごとの様々な理由から返さなくてはなりません。

tail-2.JPG

  劇に出てきたしっぽの役割をしっぽのひみつノートに記入します。

 

<しっぽのお話>

tail-3.JPG tail-4.JPG

  みんなでしっぽの秘密クイズ5題に挑戦しました。

 

<しっぽのひみつノート>

tail-5.JPG

 

 

<保護者向け講演会の様子>

forparents.JPG 

 

<ワークショップ1>動物立体切り絵

 tail-6.JPG tail-7.jpg

  年齢に合わせて、カンガルー、ゾウ、ウサギが作れます。

 

<ワークショップ2>しっぽブース

tail-8.JPG tail-9.JPG

 

tail-10.JPG tail11.JPG

カモノハシ、キリン、ゾウ、イヌ科の動物、ネコ科の動物のブースを設けました。

 

 

 

 

 

  

 

TOP