地域連携

お知らせ

平成29年度 地域連携活動団体募集のお知らせ

2017/04/12

地域連携推進センター

平成29年度 地域連携活動団体助成について

  帝京科学大学地域連携推進センター事業は、地域連携活動に積極的に取り組む本学学生諸団体(部、サークル、有志等)に対し、経済的に助成をしています。助成を希望する団体は奮って応募してください。

[1] 目的:学生の力を活かし、地域社会と連携して地域を活性化する。
[2] 選考:学内公募を行い、提出された申請書をもとに、地域連携推進センター構成員が下記項目により審査する。

  • <活動について>
    ①本学の特徴を活かした、高い地域貢献が期待できるか。
    ②全人的(知・情・意)な観点から教育効果が期待できるか。
    ③地域の企業・団体等と連携・共同して、商品・サービス等の開発が期待できるか。
    <申請書について>
    ① 計画内容や実施方法が,活動のねらいに沿って具体的かつ明確に設定されているか。
    ② 地域社会を対象に,活性化を図ろうとする分野が明確にされ,かつ実現性の確保に適切な配慮がさているか。
    ③ 自治体や地域住民、NPO 等と協働で実施する組織的な連携を図る取り組みとなっているか。
    ④ 地域における活動が実施団体等の構成員の地域貢献に対する意識の向上に繋がっているか。
    ⑤ 地域における教育・保健・福祉,社会教育,まちづくり,学術・文化・芸術又はスポーツの振興,環境保全,
       地域安全等に貢献する活動であるか。
    ⑥ 地域における活動が新たなサービス、商品などの開発に繋がるものであるか。
    ⑦ 経費の使用目的が妥当なものとなっているか。

 

[3] 助成金額:1団体あたり最高15万円まで
[4] 応募方法:助成希望団体の代表者は、助成申請書(本学ホームページにあります。)の必要事項を記入のうえ、担当教員の印をもらったものを下記[6]提出先まで提出して下さい。動の詳細がわかる資料がある場合は、申請書に添付して、一緒に提出してください。
[5] 記載上の注意

  • 1.担当教員欄は部やサークルの場合は顧問教員、有志団体の場合は活動を支援する教員を見つけ承諾を得ること。
    2.申請書は必ず、文字が枠内に収まっているか、途切れていないか確認の上提出すること。
    3.部費や他の助成を得ている場合には、その金額を記載すること。

 

[6] 提出先:千住キャンパス  総務課 箕田(みた)
                   東京西キャンパス 管理係 山口(やまぐち)
                   山梨市キャンパス 事務室 土橋(どばし)

[7] 締め切り:平成29年5月9日

[8] 結果通知及び事業費配分予定:平成29年6 月(採否に関わらず、担当教員に文書で通知します。)

[9] 助成金使用上の注意
大学からの予算に関しては、使用上の規則が色々とあります。助成を受ける団体には、「予算使用上の規則説明会」の参加を義務付けます。

[10] 助成を受ける団体の義務

  • 1.活動の記録と提出を義務付けます。記録内容は「活動の月日」・「活動内容」・「場所」・「対象者」・
      「参加学生数」等です。決まった書式があるので、記録してください。
    2.年度末の報告会で活動報告をすること及び、活動報告の提出を義務付けます。報告書は冊子にします。
TOP