地域連携

Topics

5月11日こども文化教育演習 第一回小学校の授業体験「市内小学校の授業を参観しました!!」

2017/05/25

  小幼コース1年生の演習授業として、市内小学校の授業参観を実施いたしました。初日だったので、スーツ着用です。小学校のご厚意で用意していただいた控室に待機していると、副校長の先生が励ましに来てくださいました。
  「私たちが学生の時は、1年生のこんなに早くから教育現場を体験する機会はありませんでした。とても貴重な体験になると思うので、しっかり取り組んでください。迎え入れる先生たちも皆さんに期待しています。」と歓迎のお言葉をいただきました。
  その後、担当クラスの割り振りについてご説明をいただきました。ほどなく、クラス担任の先生たちが現れ、各クラスに散会。体験する授業は、3年生、4年生、5年生、6年生です。それぞれ1校時・2校時、中休みをはさんで3校時の授業を体験しました。4校時目は控室にもどり、全員で参観した授業記録を整理、そして反省会を実施しました。
  以下は、学生たちの感想です。
A君(6年) 1校時算数・2校時算数・3校時算数
「先生によって授業の進め方が違うため勉強になった。先生の個性をすごく感じた。」
B君(5年) 1校時校外学習ガイダンス・2校時算数・3校時英語
「初めての経験だったので反省点は次週からなおしたい。しばらく演習授業があるので、小学校教員の事について学べることは全て学び今後に活かしたい。」
C君(5年) 1校時算数・2校時算数・3校時算数
「小学校は初めてだったが、幼児とは違い話も通じる学年であったのでうまくコミュニケーションが取れたと思う。先生がしっかり叱ることの大切さがわかった。」
D君(4年) 1校時国語・2校時音楽・3校時漢字の書き取り
「漢字などの書き順をすごく丁寧に教えていて、みんな真剣に話をきいていたのが印象的。子ども達はみんなパワフルで休み時間はたくさん運動した。」
E君(4年) 1校時読書・2校時理科・3校時国語
「29人をまとめるのは大変だと思った。児童を一つにまとめるにはどうしたら良いか学びたい。」
F君(3年) 1校時図画工作・2校時図画工作・3校時算数
「教員になるには、姿勢、言葉づかい、人柄などが大切だと感じた。先生は児童にとって、見本とならなければいけないということがよく分かった。しっかり勉強して、普段の私生活から意識していきたい。とてもいい経験でした!」
TOP