地域連携

Topics

5月13日初等教育実践演習「足立区立小学校で生活科の授業支援に参加しました!!」

2017/05/27

  今年度第2回目の生活科授業支援です。実践内容は「動物介在教育」です。この日は、足立区立弘道小学校と長門小学校で二手に分かれ同時間帯に実施しました。
  弘道小学校は、カイコ・ウズラ・モルモット(聴診)・ハムスター・ヌードモルモット(ふれあい)・スナネズミを、長門小学校は、モルモット・スナネズミ・動物クイズ・爬虫類・モルモット(聴診)・頭骨を教育実践のために持ち込み、ブース設営しました。
  こども学科の1年生には「班付き(児童を引率する係)」を担ってもらいました。決められた時間内に授業支援を終えるには、班付き学生の引率が欠かせません。中には注意が散漫になりがちな児童もいます。そんな時は児童に寄り添い、一緒に説明を聴いてあげたり、注意を促したりなどの支援活動をします。
  前回は4年生の先輩を見習い、そして指導を受けながらの活動でしたが、今回は、自分達だけで無事に「班付き」をやり遂げました。「やればできる。」この成功体験は、彼らの自信につながったはずです。
TOP