地域連携

Topics

5月18日こども文化教育演習 第二回小学校の授業体験「市内小学校の授業を参観しました!!」

2017/05/30

  先週に引き続きの実施です。先週はご挨拶も兼ねていたので、スーツ着用でしたが、今回は私服で参観。とはいっても児童のみんなは「先生」として接してくれます。中にはもう個別指導を任された学生もいました。受け入れてくださった現場の先生たちからも「とても真面目で、取り組みの姿勢がよかった」と好評でした。「立場は人を育てる」を実感できる取り組みでした。
  以下は学生たちの感想です。
A君(3年) 1校時社会(校外学習)・2校時社会(校外学習)・3校時国語
「先生の児童に対する𠮟り方がとても適切でたいへん勉強になった。」
B君(5年) 1校時国語・2校時算数・3校時家庭科
「2つのクラスの授業を見学して、先生ごとに授業のやり方が違うことが参考になった。これから自分なりの児童とのかかわり方を考えていきたい。」
C君(5年) 1校時体育・2校時道徳・3校時音楽
「できたときはしっかりほめる。そして、できなかった時、次はできるようにと、やる気が出るような支援の大切さが実感できた。」
D君(1年) 1校時国語・2校時算数・3校時体育
「小学校に入学したばかりの1年生に対する、授業になじませる配慮がとても勉強になった。」
E君(3年) 1校時社会(校外学習)・2校時社会(校外学習)・3校時算数
「校外学習では常に声かけをすることが児童をまとめる上で大切なことだと実感した。適切な授業支援を今後の課題にしたい。」
F君(4年) 1校時読書・2校時理科・3校時音楽
「先生が一人一人にあわせた声かけをしているのを見て、これがとても大切なことだと実感できた。とてもいい勉強になりました!」
TOP