地域連携

Topics

6月1日「動物・ロボット介在教育演習」と「こども文化教育演習」で地域展開しました!!

2017/06/03

 この日、市内の小学校2校と幼稚園1園で、授業参観および授業支援活動を、市内の認定こども園1園と、私立幼稚園2園、そして大月市の私立幼稚園1園で「ふれあい動物教室」を同時間帯に実施いたしました。全7施設です。こども学科の1年生全員が散開しました。
 4園で同時の実践となった「ふれあい動物教室」では1年生は「班付き」(子ども達の引率役)の役割を担いました。子ども達に寄り添い、ふれあい体験をサポートする大切な役目です。子ども達の視点から、先輩が演示するふれあいの方法を見習うこともできます。
各園で教材とした動物と担当学生の構成は以下のとおりです。
A園 アオダイショウ;こども学科3年、モルモット;アニマルサイエンス学科3年、総指揮;こども学科の3年2名。
B園 ハムスター;アニマルサイエンス学科2年・3年、スナネズミ;アニマルサイエンス学科3年2名、カイコ;アニマルサイエンス学科4年・こども学科3年、総指揮;アニマルサイエンス学科4年。
C園 ハムスター;アニマルサイエンス学科2年、モルモット;アニマルサイエンス学科2年、総指揮;アニマルサイエンス学科4年。
D園 コーンスネーク;アニマルサイエンス学科4年・こども学科3年、カイコ;アニマルサイエンス学科3年・こども学科4年、モルモット:アニマルサイエンス学科3年3名、総指揮:アニマルサイエンス学科4年。
 アニマルサイエンス学科とこども学科の協同で実現しました。人数の多いD園では、動物型ロボットと遊ぶコーナーを体験してもらうブースを作り、全体を半分に分けた上で、「ふれあい動物教室」と入れ替え制としました。子ども達は動物とロボットの両方について体験できます。動物ロボットのブースは、こども学科の1年生が担当しました。授業で学んだことを実践で活かす機会です。

                     

                     

 次に、同時間帯に実施した小学校2校での授業参観です。今回は、1年生の図工と、2年生の算数の授業参観を巡回しました。幼小コース1年生の授業参観も今日でもう3回目です。すっかりこども達となじみ、休み時間には、学生を中心に子ども達の輪が自然にできます。中には質問攻めにあっている学生もいました。クラスの人気者です。
 1年生の図工は2校時続きでした。2校時目になると、こども達は次々と絵を描き終え、担任の先生に見せに行きます。担任の先生が見終わると「慶司先生に渡して黒板に貼ってもらいなさい。」と学生に渡すよう子ども達を促します。現職の先生からさりげなく「先生」と呼んでもらえるのは、とてもありがたいことです。小学校教員としての自覚と責任が培われていくに違いありません。
 2年生の算数は、二けたの引き算でした。先生が「ひかれる数-ひく数=28」と板書します。参観の間、学生は授業の進行を忠実に記録していきます。これから指導案を書くときに、きっと役立つ経験のはずです。さて、先生の説明が終わり、こどもたちが答えを考える時間です。学生は、机間巡視して、こどもたちの支援をします。「これでいいのかな」こどもから確認を求められることもあるようです。その都度、一人一人丁寧に応対していました。子どもに合わせた指導ができるのは、とてもいい経験です。小学校教員にとって必要な、きめ細かに指導する力が自然と培われるに違いありません。

                     

                     

 12時には全ての園で活動が終了しました。こんな日、教員は、動物と学生を運ぶため、運転手役に徹します。実に充実した一日です。
TOP