地域連携

Topics

6月2日飼育体験の最終日です!!

2017/06/08

  今日は飼育体験の最終日です。子ども達に託した動物を受け取りに行きます。3校時目からの授業支援でした。余裕を見て中休みに小学校入りをすることにして、子ども達のお世話の様子を参観しました。20分足らずの時間です。子ども達は、水を交換する係、餌を交換する係、床敷きを交換する係、と作業分担して出来を良くお世話を進めていました。一通りのお世話が終わった後、子ども達は思い思いに動物とのふれあいを楽しみます。上手に教えた通りにふれあいをしていました。教えたことはしっかりと身につけられていました。そして飼育日誌を書きます。何を書いてくれたでしょうか。後で見せてもらうことにします。
 さて、教室にもどり、振り返りの時間です。班ごとに分かれ「たのしかったこと、勉強したこと、気が付いたこと」など一人一人にから学生が聴き取り、模造紙に書き取ります。
 とても充実した飼育体験だったようです。たちまち模造紙は子ども達の回答でいっぱいになりました。そして終わりの会です。子どもたちはとても名残惜しそうでした。「また動物さんに会える?」と尋ねる子どもがいました。「秋に大学遠足に来るよね。その時に会えるよ」と応えてあげました。安心したようです。
 学生は子ども達の感想を直々に聴くことができたので、活動の出応えを感じることができて、とても有意義な授業支援となりました。
TOP