Topics
ツイート6月9日毎年恒例の「動物飼育体験支援」です。上野原西小学校に行ってきました!!
2017/06/09
上野原西小学校の2年生を対象とした「動物飼育体験支援」です。8時30分に小学校前に集合。始業を待ちます。子ども達が教室に入ったタイミングを見計らって、動物を搬入します。職員室隣の会議室を控室としていただきました。今日は全員が白衣着用です。白衣は、子どもに対して「これから大切なことを教えるよ」という強いメッセージとなります。クラス担任の先生の「せっかくの貴重な体験授業なので、子ども達にはしっかり勉強してもらいたい」とのご期待に応えるための工夫です。過去に何度か実践経験があり、「白衣の威力」は実体験ずみです。
1校時目の時間が始まりました。2クラスに分かれ始めの会です。クラス全体に対して「動物を飼育するための心構え」を伝えます。
そして3班に分かれました。班ごとに「モルモット」・「ハムスター」に「やってあげること」・「やってはいけないこと」を考えてもらいます。学生は、子ども達と対話しながら、意見を書きとめます。白衣の効果でしょうか。みんな真剣に考えてくれています。そのあと、班ごとに発表会です。声をそろえ、書きとめられた内容を読み上げます。
休憩をはさみ、いよいよ待ちに待った「動物ふれあい」です。学生は子ども達一人一人に丁寧に「さわり方」、「だっこのやり方」を教えます。いつになく真剣な雰囲気で進みます。「白衣の効果」は、それを着ている学生たちにも及んでいたようです。
1校時目の時間が始まりました。2クラスに分かれ始めの会です。クラス全体に対して「動物を飼育するための心構え」を伝えます。
そして3班に分かれました。班ごとに「モルモット」・「ハムスター」に「やってあげること」・「やってはいけないこと」を考えてもらいます。学生は、子ども達と対話しながら、意見を書きとめます。白衣の効果でしょうか。みんな真剣に考えてくれています。そのあと、班ごとに発表会です。声をそろえ、書きとめられた内容を読み上げます。
休憩をはさみ、いよいよ待ちに待った「動物ふれあい」です。学生は子ども達一人一人に丁寧に「さわり方」、「だっこのやり方」を教えます。いつになく真剣な雰囲気で進みます。「白衣の効果」は、それを着ている学生たちにも及んでいたようです。