地域連携

Topics

医療福祉学科で「平成29年度介護実習Ⅰ報告会」が行われました

2017/12/12

医療福祉学科では、平成29年12月9日(土)、「平成29年度介護実習Ⅰ報告会」を千住キャンパスにて開催しました。

この報告会は、介護福祉士養成課程に所属する学生が8月下旬から9月上旬のうち、6日間に行った介護実習において、学修・体験したことに対するフィードバックや、限られた時間で報告や発表する能力を育成することを目的に開催されました。

当日は、実習先でご指導いただいた方々もお越しいただき、デイサービスにおける事例報告や学生の報告をふまえた貴重なコメントをいただきました。

事例報告では、洗濯物を自分で干したいが、腕が肩より上がらず、日常生活に意欲の低下が見られる利用者に対して、介護福祉職が利用者の気持ちに寄り添いながら、利用者にあった運動の実施を支援することにより、肩の可動域が改善され、衣服の着脱や歩行を行えるようになった事例や、認知症の方へのターミナルケアに関する事例が報告されました。

学生は、デイサービス業務に携わる現場の方々の報告を真剣な表情で聞いていました。

また、事例報告後に行われた学生の発表では、介護実習において体験したことや反省点などについて報告が行われ、実習先の方々のコメントのみならず学生間の質疑応答も積極的に行われました。
学生にとって初めての発表ということもあり、緊張した面持ちで報告に臨んでいました。

およそ3時間にわたり行われた報告会は、将来、介護福祉士を目指す学生にとって大変有意義な時間となりました。
 
TOP