地域連携

Topics

TEIKA English Day in Senjuが開催されました(2018年2月)

2018/03/05

2018年2月24日(土)、千住キャンパスで「TEIKA English Day in Senju」が開催されました。

このイベントは、将来小学校・幼稚園の保育士を目指す学生と小学生・幼稚園の子どもたちが一緒になって英語で歌を歌ったり、ゲームを体験してもらうことにより、英語の音に慣れ親しんでもらい、英語学習の楽しさや大学生と子どもたちとの異世代交流の機会を提供することを目的に毎年2回実施されているイベントです。

2013年から開始された「TEIKA English Day」も今年度で4年が経過し、活動が足立区内に認知されるようになりました。
継続した活動が功を奏して足立区内の小学校から大学生が小学校に出向いて小学生と英語を通じて交流するイベントの企画について打診があり、学生の協力のもと、「大学生とのふれあい交流~英語を楽しく学ぼう!」と題して、大学生と小学生が交流するイベントを初めて実施するなど、地域に浸透した活動になっています。

今回のイングリッシュデイでは、73名の子どもたちに参加してもらい、年齢別に5つのグループに分かれて、英語でビンゴ・ジェスチャーゲーム、じゃんけんや頭、肩、足など身体の部位を使って体を動かす活動などグループごとにそれぞれ異なる内容の体験をしてもらいました。

来場した保護者から次の感想(抜粋)をいただきました。

・大学生のお兄さんお姉さんと楽しく英語を学べておもしろかったようです。
・学生さん一人一人がとても明るく優しく接してくださり楽しく過ごすことができました。飾りや教材も手作りで、温かみのあるEnglish Dayでした。ありがとうございました。
・大学生のお兄さんお姉さんとふれあう機会はめったにないので、楽しい時間を過ごせました。
・英語イベントは初めての子でしたが、うまく溶け込ませてもらえて、さすがだと思いました。


活動終了後には、今回を最後に卒業する4年生に、メンバーの皆さんからプレゼントと馬場先生から修了証が送られました。これから社会に旅立つ4年生の皆さんに会えなくなるのは寂しいですが、メンバーと活動を共にした思い出を糧に社会に出てもがんばってください。期待しています。

なお、次回は平成30年9月頃を予定しております。
開催時期になりましたら、お知らせしますので、お楽しみに!
 
TOP