地域連携

Topics

平成29年度地域連携推進センター学生地域連携活動成果発表会を開催しました

2018/03/13

地域連携推進センターでは、平成30年3月12日(月)に「平成29年度地域連携推進センター学生地域連携活動成果発表会」を開催しました。

地域連携推進センターでは、地域の活性化を目的として日々ボランティアで老人介護施設や水族館・動物園などで活動したり、冊子作成やウェブを通じて本学と地域の相互情報発信を行ったりしている学生の地域連携活動における経済的な負担を軽減する助成事業を行っております。

今回の成果発表会では、今年度助成を行った学生団体の地域連携活動の締めくくりとして、各々の学生団体の活動を共有し、学生同士の積極的な意見交換を通じて学生団体同士の相互発展を目的として助成を行った学生団体を対象に地域活動の成果を報告してもらいました。

今回、特別にゲストとして、大学と地域の連携を通じて、大学と地域の相互発展に期するために行政の立場から日々ご尽力いただいている足立区役所の大学連携担当の方にご出席いただき、学生が行っている地域活動について報告させていただきました。

今までは、上野原キャンパスでのみ開催していましたが、多くの方に学生の地域連携活動を知ってもらおうと、今回から試験的に千住と上野原キャンパスをTV会議で結び、両キャンパス同時開催の形で行いました。

当日は、平成29年度に助成を受けた13団体の学生が成果発表会に臨みました。質疑応答の時間では、学生団体の学生同士でコラボして活動したいという提案が行われるほど積極的な意見交換が行われました。

地域連携推進センターでは、今後も大学と地域の活性化のため、学生の地域連携活動を支援してまいりますので、地域の皆様におかれまして、引き続き地域連携活動についてご理解ご支援をお願いします。
 
TOP