地域連携

Topics

北千住マルイで和太鼓サークルと吹奏楽部が出展しました

2018/10/12

平成30年10月6日(土)、北千住マルイ主催で開催している「千住フェスタ」において本学の和太鼓サークルと吹奏楽部が演奏を行いました。

北千住マルイでは、地域との共創を通じて北千住全体を盛り上げようと毎年10月10日の「千住の日」に合わせて「千住フェスタ」を開催しており、キャンペーン期間である10月5日~10月31日に様々なイベント・キャンペーンを開催しています。

今回のイベント出展は、和太鼓サークルや吹奏楽部など本学で活動しているサークル団体が日々の練習の成果を披露する機会を模索していたところ、地域の大学との共創による地域活性化を図りたいとのマルイ様のご提案があり、実現したもの。

今回の「千住フェスタ」では、「cOIOIege(カラージュ)※1~若い力で北千住を彩り豊かに盛り上げよう~」をテーマに本学をはじめ、東京電機大学や東京未来大学など足立区にキャンパスを設置している大学に在籍する学生や地域の方が様々なイベントを開催する予定です。

和太鼓サークルは、「水駆(スイク)」(葉から一粒の雫が水面に落ち、それが川となり上流から下流に流れ、それが大海へ広がっていく状況※2を表現)、オリジナル曲である「双星(ソウセイ)」(切磋琢磨するライバル※2がテーマ)を演奏しました。
また、吹奏楽部では、「ディスコ・キッド」、「学園天国」など地域の方に認知されている曲が演奏されました。

当日は、三連休の初日ということもあり、北千住駅前には、多くの家族連れなど地域の方々がなど行き交う中、和太鼓サークルと吹奏楽部の演奏を聞いていました。

※1:cOIOIege(カラージュ)は、「地域の大学生や地域の皆さんとマルイの共創による地域活性化」をコンセプトに「Color + College + Collage + OIOI」の頭文字から取った名称。

※2:帝京科学大学地域連携推進センター年報「地域連携研究」第1巻(pp.53)から引用
TOP