地域連携

Topics

TEIKA English Day in Senjuが開催されました(2019年3月)

2019/03/25

2019年3月16日(土)、千住キャンパスで「TEIKA English Day in Senju」が開催されました。

 

このイベントは、普段、英語を体験する機会の少ない子どもたちに学生と一緒に英語で歌を歌ったり、ゲームの体験を通じて、英語学習の楽しさを知ってもらおうと、総合教育センターの馬場准教授監修のもと、学生たちの自主的な活動によって行われている活動です。2013年から開始され、今年度で6年目の開催となります。

 

本イベントは、核家族化や少子化の影響により、大学生など異世代との交流が減少している現状において、子どもたちが将来社会生活を営む上で必要な社会性や協調性を醸成するきっかけになっています。また、将来、小学校・幼稚園の教諭を目指して、日々座学で学修に努める学生にとっても、子どもたちとの接し方を実践できる貴重な機会にもなっています。

 

できるだけ多くの方に参加をしてもらおうと、足立区役所・足立区立小学校様のご協力のもと、足立区内の小学校全69校にチラシを配付してもらい、参加を呼びかけたところ、キャンセル待ちが発生するほど多くの方にお申込みいただきました。

 

今回のEnglish Dayでは、71名の子どもたちに参加してもらい、ABCで歌おう!、アルファベットでカルタ、ホーキーポーキー、英語でジャンケンをして、負けたらその人の後ろに並ぶ「じゃんけんトレイン」、色や住んでいる場所から動物を当てるクイズなど、様々なゲームを通じて英語に触れてもらいました。また、一部のブースでは、付き添いの保護者も一緒に参加してもらい、楽しんでもらいました。

 

来場した保護者から次の感想(抜粋)をいただきました。
 

・子どもが楽しかったと言っていて良かったです。アルファベット探しが良かったです。

・英語を遊びながら楽しめてよかったです。

・学生の皆さんが一生懸命だった。

・子どもの心をつかもうとしてくれたのがよかった。

 

このたびは、本イベントにお越しいただきましてありがとうございました。

 

2019年度の開催日が決定しましたら、本学ホームページ、チラシ等にてお知らせしますので、お楽しみに!

 
TOP