地域連携

Topics

千住キャンパスで「令和元年度まちづくり推進委員会視察会」が開催されました。

2019/07/26

2019年7月6日(土)、千住キャンパスで「令和元年度まちづくり推進委員会視察会」が開催されました。
 
足立区では、年齢、性別、国籍等に関わらず、全ての人が相互に立場を理解・尊重し、自主的に社会参加することができるまちづくりを推進するため、「ユニバーサルデザインのまちづくり条例」を策定しています。

また、区民との協働によるまちづくりの推進を目的として、「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」第26条に基づき、まちづくりに見識のある区民から構成される「まちづくり推進委員会」を設置し、委員による視察研修会等を通じて区民の立場からまちづくりに対する提言などを行っています。
 
今回の視察研修会では、まちづくりを推進するための情報収集・意見交換を目的として、足立区内の密集市街地整備事業や防災設備をはじめ、教育機関を視察が行われました。本学での視察研修会では、本学の憩いのスポットになっているお化け煙突のモニュメント、実習施設の見学をはじめ、「足立区内の大学との連携について」をテーマに足立区シティプロモーション課大学連携担当の方と本学の担当者による解説が行われました。解説後には、委員による質疑応答が行われるなど積極的な意見交換が行われました。
 
TOP