TEIKAジャーナル

生命科学実験の実習風景(その2)

2012/07/23

植物組織培養実習(千住)

植物組織培養実習では、基本的な植物の組織培養に関する無菌培養等のテクニックを学ぶことを中心に実習を行っています。さらに、培養により植物片に変化が生じた際に起こる、遺伝子の働きかたの変化を遺伝子増幅法などの新しい生物学のテクニックで確認するなど、より実践的な実習内容となるように工夫をして行なってみました。

plant_jisshu01.jpg実習中の風景。皆真剣に操作を行っています。

 

実験によってはなかなかうまく行かなかったり、操作が難しかったりしたようですが、まずまずの結果が出てくれたようです。

 

plant_jisshu02.jpg増幅した遺伝子の断片を電気泳動という手法で解析する準備をしています。慎重に作業中。

 

植物の実習では、培養に時間がかかるために、実際の実習時間以外にも観察に来る必要があったりと、学生にとっても大変な実習ですが、皆一生懸命実験に取り組んでくれました。少しでも実験技術や知識の習得につながってくれればと思います。

 

plant_jisshu03.jpg明日はお昼休みに集合だ!

 

前期の千住での生命科学実験は、植物組織培養実習のあと、機器分析実習をおこなって終了です。ですが、学生の皆さんはこれからレポートとの格闘が待っています。頑張れ!

 

plant_jisshu04.jpg実習の結果の一部です。これはうまく行ったかな。

 

TOP